ごろごろ根菜と豚肉の黒酢炒めの画像

Description

4種の野菜とお肉がたくさん取れるバランスの良い人気メニューです。

材料 (2人分)

豚肉肩ロース角切り
150 g
オイスターソース
大さじ1
適宜
れんこん乱切り
80 g
人参乱切り
1/3 本
なす乱切り
1 本
4 本
黒酢ソース
180 cc
サラダ油
適宜
 
黒酢ソース
こいくち醤油
大さじ3
大さじ4
市販のめんつゆ
大さじ2
砂糖
大さじ3
黒酢
大さじ1/2
みりん 大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は2cmくらいの角切りにし、オイスターソースと合わせてもみこみます。

  2. 2

    れんこん、人参は皮をむいて乱切りにし、なすはそのまま乱切りにします。れんこん、なすは10分ほど水にさらします。

  3. 3

    豚肉は片栗粉をまぶして揚げ、なすは素揚げします。人参、れんこんはそれぞれボイルします。

  4. 4

    フライパンに油を敷きすべての野菜を入れて軽く炒めます。豚肉と黒酢ソースを加え、煮立ったら水溶き片栗粉であんをつけます。

コツ・ポイント

それぞれ丁寧に下処理することで、様々な食感が味わえます。

このレシピの生い立ち

おぼんdeごはんは、バランスの良い食事をおぼんにのせた定食スタイルで気軽に楽しめる、定食caféです。毎日欠くことのできない栄養バランスを考え、さらにごはんを食べて幸せな気持ちになれる美味しいお料理を提供したいと考えたメニューです。
レシピID : 2582351 公開日 : 14/04/25 更新日 : 14/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
miho3miho3
甘酸っぱい味付け大好きな私のお気に入り!レンコンシャキシャキ、なすたっぷりで野菜たくさん摂れるのも嬉しい。
写真
クッキングHARU
この黒酢炒めが好きでお店にもよく行きます。お店のものより酸っぱすぎず、子供も食べれます。
写真
ホヌ♪
黒酢なかったので普通の酢で。ソースの味が完璧!家族にも好評でした!また作ります!
写真
ゆう・しんママ
お盆でごはんを楽しめました(^^)