ミックスフルーツのラム酒漬け

ミックスフルーツのラム酒漬け
色どり鮮やかなドライフルーツミックスを、ホワイトラムで漬けました。ケーキの材料や、アイスクリームのトッピングに!

材料

ドライフルーツミックス
100g〜
ホワイトラム
100ml〜
お好みで
シナモンパウダー
少々

1

写真

材料のミックスフルーツ(乾燥)です。スーパーのおつまみ、乾物、お菓子の材料売場などにあると思います。

2

写真

ラムはバカルディ(プエルトリコ産)のホワイトを使用しました。フルーツが酒で着色せず、仕上がりが奇麗です。

3

写真

お持ちの保存容器、空き瓶などにミックスフルーツを入れ、量を計ります。※空き瓶は、事前に90度以上のお湯で5分煮沸します。

4

写真

空き瓶で計量したミックスフルーツをザルにあけ、流水ですすぎ洗いします。

5

写真

鍋でお湯を沸かし、ミックスフルーツをさっと湯がきます。

6

写真

湯がいたミックスフルーツをザルにあけ、水分を良く切ります。

7

写真

ミックスフルーツを空き瓶に戻し、ラム酒をヒタヒタに注ぎ蓋をします。冷蔵庫で10日間寝かせたら、食べごろです。

8

写真

お好みで:甘み、香りをつけたい場合は、グラニュー糖とシナモンパウダー少々を追加して。

9

写真

数日後:果肉がラム酒を吸って少なくなるので、再びヒタヒタになるまでラム酒を注ぎます。再度、冷蔵庫にて保存。

10

写真

ケーキの材料や、アイスクリームにトッピングして召し上がれ!フレンチトーストにも!ID:2553405

コツ・ポイント

・保存は必ず冷蔵庫で。
・お好みのドライフルーツを(パイン、アンズ、マンゴー、レーズンなど)を細かくカットして、ミックスの自作も可。
・ラム酒はアルコール度数がとても高いので(40度)、お子様やお酒の弱い人には注意!

このレシピの生い立ち

ラムレーズンより、さらにおいしく美しいものをと考え。
レシピID : 2582705 公開日 : 14/04/12 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/15

First tsukurepo mark
写真

初めてのラム酒漬け、出来上がりが楽しみです!

ayko1

初レポ感謝です!!自信作のレシピです。美味しいですよ〜!!