バラの花のデコレーションケーキ

バラの花のデコレーションケーキ

Description

時間がたっても生クリームもバラもヨレないので、失敗が少ないです(・∀・)
誕生日にお祝いにびっくりすること間違いなし!

材料

15cmのスポンジケーキ
1台
適量
<バラと葉っぱ>
りんご
1/2個
砂糖
大さじ2
大さじ1
バター
5g
デコペン黄
1本
デコペン青
1本
大さじ1
小さじ1
<クリーム>
小さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ1
<シロップ>
砂糖
大さじ4
大さじ6
大さじ2

作り方

1

写真

スポンジケーキを用意します。買っても作っても良いです。レシピID : 2565390

2

シロップを作ります。砂糖と水を鍋に入れ火にかけ砂糖を溶かします。溶けたら容器にあけて、ブランデーを入れ冷ましておきます。

3

りんごを厚さ2〜3mmにスライスします。ゼラチンを水でふやかしておきます。絞り袋の用意をしておきます。

4

写真

バターをフライパンに入れて弱火にかけながら、りんごを並べます。並べたら砂糖とブランデーを全体にふりかけます。

5

写真

時々りんごをひっくり返しながら、半分くらい透き通るまで煮ます。煮えたら皿に移して粗熱をとります。

6

写真

りんごを巻いてバラを作ります。

7

写真

ふやかしておいたゼラチンをラップをしてレンジに20秒。溶かしたゼラチンをはけでバラ全体に塗り、冷蔵庫に入れます。

8

写真

デコペン青と黄の容器を切って、中身だけ皿移します。ラップをしてレンジに2分。柔らかくなったらスプーンで混ぜます。

9

写真

混ざって緑色になったら、絞り袋に素早く入れます。

10

写真

クッキングシートに葉っぱの型に絞ります。つまようじで表面をなぞり、はみ出たところは整えます。シートごと冷蔵庫で固めます。

11

写真

生クリーム用のゼラチンに水を入れてふやかしておきます。生クリームに砂糖を入れて6分だてにします。

12

ゼラチンを先ほどと同じくレンジで煮溶かし、生クリームに少しずつ加えて混ぜます。冷蔵庫でボウルごと冷しておきます。

13

写真

スポンジケーキを半分にスライスします。苺も2〜3mmにスライスします。

14

写真

二つともシロップを表面にうちます。

15

写真

両方に生クリームを塗り、片方に苺をのせます。

16

写真

苺の上にもクリームを塗り、重ねます。横のはみでクリームを一度周りにならします。一番上の面にもシロップをうちます。

17

写真

生クリームを多めに落とします。

18

写真

一気に平らにならし、側面も余ったクリームを伸ばして仮塗りをします。冷蔵庫で15〜30分冷してクリームを落ち着かせます。

19

余ったクリームもボウルごと冷蔵庫で冷やしておきます。

20

写真

再度、同じ要領でクリームを上から塗ります。また冷蔵庫で15分冷します。余ったクリームは絞り袋に入れて冷蔵庫にしまいます。

21

写真

バラと葉っぱと余ったクリームで飾りつけます♪
再度1時間以上冷蔵庫で冷やしてクリームを落ち着かせて出来上がり(*^^*)

22

写真

※飾り字も、葉っぱの要領でクッキングシートに書いて冷やしました。

23

写真

姉妹編
苺クリームの二段デコレーションケーキ♪
レシピID : 2583648

24

写真

姉妹編

チョコレートのデコレーションケーキ♪

コツ・ポイント

ゼラチンでバラとクリームを整えるので、余分な水分も出ないし、生クリームも溶けて来ません。冷やす手間が多いですが、しっかり冷してて固めながら作ることで失敗を防ぎます。
(シロップは余ります。)

このレシピの生い立ち

キレイで目をひくケーキを作りたくて(・∀・)
レシピID : 2583452 公開日 : 14/04/12 更新日 : 14/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/09/07

写真

プリンの上に乗せて使いました!かわいくデコレーションできました

団体競技は鍋

キレイな出来栄えで素晴らしいですね♪ありがとうございます♪

17/02/01

写真

可愛く出来ました!ありがとう!

rosekanako

とても綺麗なバラですね!ケーキも可愛くて素晴らしい!!^^*

16/09/30

写真

ゼラチン生クリームとフルーツにゼラチンコーティングしました~

なまけーもの

素晴らしい!美しいケーキですね♪ありがとうございます^^*

16/02/25

写真

初めてのわりにはきれいに薔薇がつくれました(*^^*)

a_mi♡

とてもキレイですね!ありがとうございます(*^o^*)