簡単☆イカの捌き方♪

簡単☆イカの捌き方♪
コツを掴めば簡単にイカが捌けます(^^♪ イカリングにする場合と、しない場合の両方を載せます(^-^)

材料 (1人分)

烏賊
1杯

1

写真

イカの胴と腸を繋いでいる所を外します。胴を左手、腸を右手で掴み、力を同じにするように引っ張ります。腸を潰さないように注意

2

写真

胴とゲソに分けられました(^-^)

3

写真

包丁を使ってゲソをしごき、吸盤を取り除きます。取り除いたら、軽く水洗いして吸盤を洗い流します

4

写真

ゲソの長い2本の足を短く切ります

5

写真

イカの口を目印にして、残りのゲソも切り落とします。イカの口を切らないように

6

写真

キレイに切れました(^-^) 腸は使わないので、捨ててください

7

ここから先はイカリングにしない場合の捌き方を載せます(^-^) イカリングにする場合、手順18に進んで下さい

8

写真

エンペラを取ります。左手で胴を掴み、右手でエンペラを掴みます。そして引っ張ればエンペラが取れます

9

写真

こうなればOK(^-^)

10

写真

後はエンペラを引っ張れば簡単に取れます(^-^)

11

写真

エンペラを4等分に切ります。包丁の切っ先を使うとやりやすいです(^-^)

12

写真

次に胴の骨と腸を取り除きます。胴を切り開きます

13

写真

水で洗いながら、骨と腸を取り除きます。キレイになりましたね(^-^)

14

写真

次に胴の皮を剥きます。これは少し難しいです。胴の上側から爪で皮をはぎます

15

写真

ある程度剥けたら、皮を手で掴みはぎとります。手で掴めれば、気持ちよくスーーッっと皮が剥けます(^-^)

16

写真

キレイに剥けました(^-^) 後は、好きなように切り取ります。この時も、包丁の切っ先を使うとやりやすいです(^-^)

17

写真

私はこの様に、半分に切った後、切り分けています(^-^)

18

写真

イカリングにする場合、胴の中にある骨を抜き取ります。途中で骨が折れても、胴を切り分けながら骨を取り除けばOKです

19

写真

骨を抜き取ったら、胴を切り分けます

20

写真

胴を切り分けたら、胴の中にある腸を水洗いしながら取り除きます

21

写真

皆さんも試しにイカを捌いてみて下さい(^-^)♪

22

2015/01/15 話題入りしました。皆様のおかげです、ありがとうございました(・ω<)

コツ・ポイント

イカの皮は剥かなくても食べられます。ですが、イカ団子等、イカを細かく砕く場合は、皮が邪魔になるので必ず剥いてください(^-^)

このレシピの生い立ち

スーパーの捌いてある魚は高いので、魚市場で捌いていない魚を安く買って食べたいと思って、自分で勉強して捌き方を覚えました(^-^)♪
レシピID : 2583926 公開日 : 14/04/12 更新日 : 17/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (16人)

16/06/16

写真

写真悪いですが、初挑戦。皮を剥ぐのが難しかったです。

あいこみらい

16/08/16

写真

キレイにさばけました!

あいこみらい

16/03/07

写真

初めてでしたが、何とか捌けましたー!感動!煮物にします!

ゆいまま0326

15/09/08

写真

またまた捌きました~!分かりやすくて感謝です(*^^*)

ぐりんぶー♪

1 2 3 4 5