玄米ジャンバラヤ

玄米ジャンバラヤ
ちょっとピリリのトマトとチキンの炊き込みご飯です。簡単にできるエキゾチックな味です。

材料

玄米
1合
白米
1合
鶏肉
1枚
たまねぎ
1個
にんじん
1本
2かけ
ベーコン
50グラム
チキンブイヨン
1個
トマト
大1個
タバスコ(オプション)
大匙1

1

玄米は一晩吸水させる。 白米も1時間吸水させ、ざるで水をきっておく。

2

たまねぎとにんにくはみじん切り
にんじんは5ミリ角に。
ベーコンは一口大に。
トマトはざく切りに。

鶏肉は一口大にカットし、軽く塩コショウ。

3

フライパンにオリーブオイルを大匙1ほど熱し、弱火でにんにく、たまねぎ、にんじんの順にいためる。たまねぎが透き通ったら、強火にしてベーコン、鶏肉の順にいためる。

4

米を投入し、油がまわるように混ぜたら、トマトのざく切りとトマトピューレも入れて、まぜる。

5

チキンブイヨンをつぶしながらいれて、よく混ぜ、沸かす。

6

これを炊飯器に入れて、炊く。玄米オプションのある場合はそちらで。 無い場合、一度炊いてみて、玄米が硬いようなら、もう一度炊きなおす。

コツ・ポイント

タバスコをいれるとピリリとしますが、これなしでももちろんおいしいです。辛いのがお好きな場合は、タバスコにプラスして、チョリソーのきったやつを入れるともっとピリッとします。
ちょっと粘り気があったほうがおいしいかなぁと思って、半分は白米にしてみました。

このレシピの生い立ち

友達の家でご馳走になったジャンバラヤ、玄米でできるかなと試してみました。ご飯好きなので。。。
レシピID : 258405 公開日 : 06/06/05 更新日 : 06/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/09

First tsukurepo mark
写真

タバスコがいっぱいいるっ!この辛さこれからの夏にぴったりです。

Munchkin's Mom

きゃー!光栄です、感激です!おいしそう!

Munchkin's Mom 2006年06月09日 10:51
sunnyさん、こんにちは。
最近、玄米か雑穀米を主食にしているのですが、玄米でもおいしく作れて久しぶりにジャンバラヤを食べました。
南部の香りが楽しめました。
タバスコは、思ったよりも辛くならなくていいパンチになっていると思いました。
これで冷蔵庫で何年か寝かされることもなくなります。→うちのタバスコたち
sunny 2006年06月11日 22:17
Momさん! こんにちは! ジャンバラヤ作ってくださって嬉しいです! なんか恥ずかしいなぁ、へへへ。
私もここんところ玄米に凝ってて、なんと、これを食べ始めたら、ウエストがちょっっとだけ細くなりましたよー! そこへもってきて、ピリカラのタバスコ、ちょっとだけダイエットの気分ですよねぇ!