イベリコ豚のステーキ♪魚焼きグリルで

イベリコ豚のステーキ♪魚焼きグリルでの画像

Description

脂も美味しいイベリコ豚。素材のよさを生かして、シンプルに魚焼きグリルでジューシーなステーキにしてみました♪

材料 (1 人分)

塩コショウ
適量
ゆず胡椒
適量
茎の部分 5 cm くらい
小皿 1 杯弱

作り方

  1. 1

    イベリコ豚の両面に塩、こしょうを振る。

  2. 2

    しめじは石づきを取り、セロリは食べやすい大きさに切る。セロリの葉は洗って水分を拭き取る。

  3. 3

    きぬさやは、ささっとゆでておく。

  4. 4

    じゃがいもは皮をむき、一口大に切って水にさらしてアクをぬく。

  5. 5

    4) のじゃがいもを水を入れた鍋に入れ、ゆでる。やわらかくなったらお湯を捨て、塩少々を加えつぶす。

  6. 6

    写真

    アルミホイルを画像のように四方を折り曲げてトレイのようにし、豚とセロリ、しめじをのせる。

  7. 7

    注: 。(画像はしめじがのっていません。ごめんなさい。あと、付け合せ用に 6) にのせていないセロリの葉もあります。)

  8. 8

    4) を水をはった魚焼きグリル (ガス台についてる魚を焼くグリルです) に入れ、中火で加熱する。

  9. 9

    表面にいい焼き色が付いたら、裏返す。この時、セロリとしめじも裏返す。

  10. 10

    もう一方の面が焼けたら、お皿に付け合せの野菜とともに盛り、ホイルに出ている肉汁の上澄みを全体にまわしかける。

  11. 11

    お好みでゆずコショウを添える。

コツ・ポイント

肉汁がこぼれないようにホイルの四方を折り曲げてください。

画像のステーキ、ちょっと焼きすぎましたが、焼き加減はお好みで!

このレシピの生い立ち

イベリコ豚、脂+肉汁が美味しいので、それを逃さず、かつシンプルな調理法を見つけたので♪
レシピID : 2584138 公開日 : 14/04/12 更新日 : 14/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ettsuin
国産豚カシラの麹漬けで。ステーキは難しいからグリル焼きサイコ〜!

参考にしてくださいまして感謝♡美味しそう(*'▽'*)