トロッと☆ぶり☆の長芋あんかけ

トロッと☆ぶり☆の長芋あんかけ

Description

カテゴリ入り!2017.12.4魚あんかけ人気検索1位に☆ぶりにとろっとした長芋をつぶしたあんをかけてみました。

材料 (4人分)

ぶり
4切れ
10cm
カップ1/2
大さじ1と1/3
*しょうゆ
大さじ3/4
少々
サラダ油
適宜
少々
青ねぎ

作り方

1

写真

ぶりは、フライパンに油をしき、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。7分くらい火が通ったら酒をふり蒸し焼きし、器に取り分ける

2

写真

長芋は、皮をむき変色をふせぐため5分程度酢水につけ、水をよく切る。千切りし、さらに端からたたくようにして細かく切る。

3

青ねぎは小口切りにし、ボウルなどに2の長芋と混ぜる。

4

*、長芋をぶりの上からかけ、電子レンジで加熱。だし汁が温まると出来上がり☆一人ずつ器に盛っても、まとめて盛っても!

5

辛みのある方がいいな、と思われる場合
七味などを一振りされるといいですよ!

6

写真

kana叶さんが紫の長芋で作って下さいました!
とてもきれいです。紫の長芋初めてでした☆有難うございます。

7

写真

mielleさんが赤パプリカを使って華やかに作って下さいました!有難うございます☆

8

写真

なつき☆ミさんがイクラをのせて料亭風に作って下さいました!黒いお皿にお料理が映え美し〜い☆素敵に有難うございます。

9

写真

カルンさんが生姜入りで作って下さいました!寒い季節に温まれ美味しそう☆私も試したい。
人参も華やかさUP素敵なれぽ有難う

10

写真

おはなすきさんがブリかま&大和芋で作って下さいました!大和芋モチっと感強く、かまを使われるのもいいですね☆有難う

11

写真

クレイプメートルさんがお刺身用サクを利用して作って下さいました!食べやすい大きさにカットして作れるアイデアに脱帽☆有難う

12

写真

Rokkoさんがししゃもで作って下さいました!栄養満点食材で私も大好きです☆このアイデア私もお借りしたいわ♫有難う

13

写真

Rokkoさんが舌平目を焼いて作って下さいました❣️舌平目の優しい味わい、私も大好きな魚の一つです♬綺麗に作って頂き感謝

14

写真

ヌーシさんはジュレポン酢をかけて下さいました!素敵なアイデアに脱帽、ぜひ真似させて下さい☆ジュレポン酢華やかさ加わります

15

写真

eyetanaさんが野菜たっぷり入れて作って下さいました❣️素敵なアイデア&栄養価高くなり私も真似してみたいです✨有難う

コツ・ポイント

フライパン、電子レンジでの2回の加熱を通して
ぶりに火が通るとよい。

このレシピの生い立ち

長芋の使い道を考えていたところ、ぶりと合わせてみよう、と思いつきました!
レシピID : 2584220 公開日 : 15/11/22 更新日 : 18/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

102 (51人)

19/12/10

写真

久しぶりに✿ぶりのおいしい季節になりましたね✿ひと手間でご馳走嬉

ジョングレ

19/12/03

写真

これこれ~♪ふわっと優しいあんかけ抜群に美味しいよね☆有り難う♡

チイチャンママ

19/11/26

写真

長芋&天然ぶり尽くし〜カリっとしたぶりにふわとろの長芋あんがよく絡んで美味しい〜珠玉のレシピありがとうね♪日記にコメントも感謝♡

hikarin♪

19/10/12

写真

欲張りな私、あんたっぷりでリピ。美味しく頂きました。

あゆたっくん

1 2 3 4 5
チイチャンママ 2018年02月07日 12:15
ママちゃん♪

先ずは先日からの沢山のれぽ、献立どうもありがとう❤
ほうれん草にいたっては、辛し和え、ゴマ和え両方にれぽ頂き、ほうれん草、今やっと少しだけ安くなったものの、今年ほんと高いでしょ。
なのにほうれん草2品マイレシピに作って下さり恐縮だよ~^^;と言いつつ喜んでる(笑)

焼き豚の中華和え、そうだよね、何も絶対アスパラじゃなくてもいーのに、私発想の転換が乏しく、おかげでこのレシピ自分でも特に好きなのに、焼き豚とアスパラ揃わないと作らないから久しく食べてないよ~(^-^;)
私もしめじや人参でママちゃん真似して作ろっ♪発想の転換が無い→似てる物だと代用出来るのだけど、例えばほうれん草を小松菜とかね。
アスパラ代用考えられなくて…人参やしめじでもお味変わらないのにね。

同じくわかめときゅうりの酢の物、もずくだと更にお味染みて美味しそうだね❤
ママちゃんの一工夫や、アイデア、いつもれぽ頂く此方が勉強になるよ~(//∇//)

いわしフライは大羽いわしでの作品。
節分の次の日だったので、節分に作って下さったのかな?と思いました。
大きな鰯で、ママちゃんとこに沢山福が来ます様に…*
チイチャンママ 2018年02月07日 12:32
そして此方の鰤のあんかけ、これ私筆頭家族大好き!!
鰤って脂多い青魚だから、普通濃い味付けや塩で辛くして食べないと脂が気になるのに、此方のレシピに出会って事実私目から鱗だったものね( 〃▽〃)
薄くて優しい味付けなのに、長いもの優しいあんが鰤を凄く食べ易くしてくれて…毎度感心するよ。

牛蒡サラダも度々お借りありがとう❤
牛蒡の食感楽しみながら食べるのはサラダの特権と思うけど、もともと牛蒡サラダ好きじゃなかったのに、ママちゃんのサラダレシピに会ってから私結構ほんと作る様になったわ~♪

ママちゃん、山焼き見た事あるのね!!
わぁドキドキ…山が真っ赤になってと、想像します。これはほんと見てみたい。
ママちゃん言う様に日本の文化や慣習、伝統行事、せっかくここに産まれて来たのだからこれからも見れる機会、立ち会える機会あれば経験したいね。

子供達が小中学生の頃、いつも旅行行く前と行った後、日本地図と白地図広げて、行くのは和歌山県のうちからこんな方向のここ!ここの特産品って何かな?伝統行事は?等々ミーハーにワーワー言いながら調べてたよ(笑)
そして行った所を白地図に書き込んでとかよくしてた。
チイチャンママ 2018年02月07日 12:37
ごめんごめん、超長くなっちゃいましたm(__)m

私文章短く簡潔に書けないのね(;´д`)
おかげで読むのも大変。ごめんなさい。

まあそんなんで、日本のあちこち、色々知ったり、見たり好きだな、楽しいねと書きたかったのです。

立春来たものの、此方もとうとう日中3℃から気温上がらない日あったよ。
ママちゃんとこは朝−4℃を見ると( ´△`)
早く13℃位になってほしいね。13℃が大体私のボーダーなの(笑)

ではでは今度は少し短めに来ますm(__)m
ではまたね~♪
チイチャンママ 2018年02月22日 00:56
ママちゃん♪

ここ数日気温も少し暖かくなり、陽射しも明るくちょっとずつ春めいて来たね!
ママちゃんの献立のコメにもお雛様の事や梅便りの事が掛かれてて、同じ様に春を感じていると嬉しく思いました(^^)

ママちゃんのそんな繊細な感受性が私とても好きだな♪
そしてママちゃんは日記やブログされてないから、ママちゃんの献立のコメ読むの私実は楽しみにしてるよ(^^)v
樟脳の匂いでお雛様が出されたのに気付くお嬢ちゃま達も素敵ね(//∇//)
きっとママちゃん譲りの優しく優れた感受性をお持ちなんでしょうね。

ぶりの長いもあんかけ、冬は好きでは無いけれど、季節季節の旬の物を楽しみたい気持ちから、ママちゃんがれぽ返に書いてられた様に、ぶりの旬の最終章と思いながら、此方レシピ美味しく頂きました☆
とは言え、れぽにも書いた様に季節問わずこれからもずっとお世話になるけどね(笑)

ママちゃん、私の数え間違いじゃなければ、今日頂いたロールパンサンドへのれぽで、ママちゃんから54レシピへのれぽを頂いたよ***
よくぞ54レシピも作って下さったよ゜゜(´O`)°゜
有り難過ぎに感動で涙出てくるよ。
チイチャンママ 2018年02月22日 01:12
クックにはありとあらゆる食材使って、ありとあらゆるレシピがあるのに、そんな中、よく54レシピもマイレシピ作って下さったと、改めてつくづく感激です***

そうそう、私ね、恥ずかしながら自分でパン焼いた事ないんだよね^^;
ママちゃんはyuzuさんのカレーパン作られ、そのコラボでロールパンサンド作って下さったのね。
ご自分で焼いたパンだと、尚更美味しいね。
そしてカレーパンに挟まれたチョイスがやはりママちゃんのセンス感じるよ!
カレーパンに具挟んだら益々美味しいと思う!
私も時間出来ればいつかパン焼こうかなと、ママちゃんの今回のれぽ見て思いました(^^)

ほうれん草の辛し和えへの度重なるリピ、素敵なワンプレ仲間にして頂いた長いもの梅和え、青梗菜と挽き肉の中華あんのトロリ美味しそうなれぽも有り難う❤

ニラレタストマトスタミナサラダは久しぶりにお世話になりました♪
たまたま娘一緒に食べた日だったので、このドレ美味しすぎると娘ベタ誉めの大絶賛!
なのでママちゃんのレシピだと教えておいたよ。
きっとお世話になると思います(^^)

ではママちゃん、又来るね。おやすみなさい~♪
チイチャンママ 2018年02月22日 01:44
ごめん、↑挽き肉と青梗菜の甘辛煮、何故か中華あんと記載されてる(^^;

自分のレシピ、レシピ名間違って載せてるよ私(笑)
最近やたら変換間違い多くなって、ボケてますが、中華あんと甘辛煮だと別物だよね。
ママちゃんも、そんなれぽ送ったっけ?と戸惑うよね(笑)
失礼しました。 ではでは又です~♪
チイチャンママ 2018年11月25日 01:22
mamaちゃん♪

先ずはわかめと胡瓜の酢の物への200件目リーチれぽ有り難う♡
…そして父他界した後からの、さりげないお気遣いの籠もった温かいれぽも沢山ありがとね(^^)

思い出すのも辛い4日早朝…それから1週間は体も心もが動かなくて…家族が忌引き休暇を分割して交代で取ってくれ、家事も出来ずほぼ動けなかった私も何とか過ごしました。

クックももう出来ないなと思って嫌な思いを皆さんにさせてしまうからと、何とかブログで知って貰える方には謝っときたいとブログ書いたけど、8日目の夜、溜まってるれぽの返信はしないとと、送って、そしたら溜めてたれぽも送れたよ。

だけど、溜めてたれぽは父がまだ居た時の日付が載ってて…泣きながら送ってしまう事になったよ

だけどこれをきっかけに、家族にも心配掛けてるし、少しずつでも動き出して、生活立て直さないと家族も孫君もかわいそうだなと、起き上がる事にしたの。

今もずっと毎日悲しいけど、そしてちょっとした事で父を思い出し泣けてしまうけど、又ちゃんと生活していかないとなと、何とか生活は動き出したよ。

言えなかった言葉、してやれなかった事、助けてやれずに…
チイチャンママ 2018年11月25日 01:39
自分の無力と、父への申し訳なさで、多分この後悔と悲しさはもう一生消えないと思う…
何より、私の住む町にある唯一の病院が、ここまで劣悪で医師も最低だと言う怒りが消えません。

お盆明け、父が血痰が出ると、この病院に検査入院したのだけど、ここには毎月肺気腫の検査に行ってたのにこの時になって色々違う病名を付け、最終癌だと言われたの。
思えば3月位に声掛け出にくかったと…きっとその頃から癌はあったのだろう…それを見落とされ、挙げ句その時肺炎を合併してたのも見落とされ、危うくここで8月いっぱいで殺される所だった。

転院した少し遠い病院でその肺炎を気付いて貰え助かって…退院してからは父は暫く元気にしてた。
肺癌はもう手術出来ないと言われたけど、そうそう進む年齢でも無く、だからこの癌も肺炎も見落としてた近くの病院に行かさなければまだ父は生きられたと思います。

右手が入院で筋力が落ちて動かなくなったので、整形外科に行った所、そこで少し肺に水が溜まってるのを発見して貰い、本来なら肺炎を治してくれた病院に行く筈が、その日誰も父を送ってやれなくて、やむなくこの見落としの病院が近いので行って…
チイチャンママ 2018年11月25日 02:00
ここで緊急の処置だけしたら次の日肺炎を治してくれた病院に行く筈だったのを肺の水は少量でほっといても良い、でも右手のリハビリに入院しろと勧められ…

この時既にここで癌も肺炎も見落とされてたのに、帰らせてやれば良かった。
だけど、母を休ませる為にと医師に説得され…何故今思ってもそんな入院を勧めたのか…ベッド数を稼ぎたかったのではないか?そして万一体調に変化あれば、もう高齢の癌患者、手を尽くす必要も無いと思ってたと思う。
そして私達が転院希望したのに熱があるからと退院させず、ぶり返した肺炎を今回も見落とされてて…
あっという間に、父は亡くなったよ…

医療裁判すら考えたけどきっと逃げる。父が亡くなった時、主治医は顔すら見せなかった…過激な言葉を使ってしまうけど、父は見殺しにされたと思います。

手を尽くしてくれたら助かったと思う。それどころかせめて誠意もった対応してくれてたら諦めも付いたかもしれない…
でもこの病院にさえ来なかったらと、後悔と憎しみが沸き起こって…

お礼とご心配無くとのコメに来たつもりが…負のオーラ満載の長文暗いコメ、ごめんね。

次はもっと明るい話題でくるね。
yesmama 2018年11月25日 23:00
ちぃちゃんのお怒りもごもっともだと思います。私もほんとに悲しくなりました。医療に従事する方から見れば、患者の一人なのかもしれないけど、患者側から見れば、大切な家族の一人。

度重なる病気の見落とし、色々な病名を告げられた時も、その度にご家族皆さん翻弄され、戸惑われ、悩まれた事でしょう。亡くなられた時にも顔さえ見せなかった医師の心ない対応には、許せない気持ちになるね。誠意を全く感じられないものね。

お父様が日々弱々しくなっていかれるご様子を見られるのも、辛かったね。ちぃちゃんの後悔の気持ちもいかばかりかとお察しします。

ちぃちゃんの気持ちが癒えるには、まだまだ時間がかかると思うけれど、気持ちを話して落ち着かれるのであれば、いい言葉かけできる自信は全くないけれど、いつでもお話しは聞きますよ。寒くなってきたこの時期、どうぞ体にだけは気をつけてね。クックも無理せずに、まずはご自分のことを一番に考えてね。

1 2 3 4 5 次へ»