おしゃべりシフォン*極ふわ*

おしゃべりシフォン*極ふわ*

Description

しゅわぁ~っつ!!!と音が出る、しゃべるシフォンケーキとは、この子のことよ!
もう、膨らまないとは、言わせない!!!

材料 (20cmシフォンケーキ型)

作り方

1

シフォンケーキ型に、油を塗り付け、置いておく。

2

卵黄と卵白を分けて、 別々のボウルに入れる。

3

豆乳(牛乳)に 鞘の真ん中から 縦に開いた バニラビーンズを 鞘ごと入れ 電子レンジで 人肌くらいに温める。

4

3に、バニラエッセンスを加える。

5

卵白は、ミキサーで 混ぜる。 始めは高速で混ぜ 角が立つくらいにする。

6

写真

★ポイント★
半量の砂糖を入れ、低速でしっかりとキメをととのえる。
卵白に、プリプリ感が出るまで、しっかりと混ぜる。

7

オーブンを、180℃に予熱しておく。

8

写真

★ポイント★
卵黄のボウルに、残りの砂糖半量を入れ、白っぽくもったりとするまで、しっかりと混ぜる。

9

卵黄が しっかり混ざったら ボウルに、温めた豆乳(牛乳)をひといきに入れ、混ぜる。

10

ミキサーで混ぜながら、更に オリーブオイルを少しずつ入れ、しっかりと乳化するよう よくよ~く 混ぜていく。

11

写真

★ポイント★
マヨネーズくらいの柔らかさになるまで、しっかりと混ぜる。

12

泡立てた卵白の半量を、卵黄のボウルに加え、混ぜる。

13

混ざったら、薄力粉を、ふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで 、さっくりと 切る様に 粉のダマが無くなるまで 混ぜる。

14

残り半分の卵白を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

15

型に生地を 流し入れ、型ごと テーブルにトントンと、30~40回ほど 向きを変えながら落として 中のムダな空気を抜く。

16

写真

オーブンに入れ、焼く。15±2分で、型の9分目まで 生地が膨らんできたら、きれいに膨らむよう、ケーキに十字に包丁をいれる

17

180℃で、40~45分焼く。

18

写真

焼きあがったら、スグにオーブンから出し、逆さまにして冷ます。

19

冷めたら、
型から外す
➡完成!!

20

★point★
手順7以降は、手早くするのがコツ。
だいたい6分位で、オーブンに入れられる状態にする。

21

★point★
シフォン生地を型に入れ終わるタイミングと、オーブンの予熱完了が、同じタイミングになるのが、理想的。

22

食べたい気持ちを、グッとこらえて 次の日位が、食べ頃。

23

写真

こんなカンジになります(*´▽`*)

コツ・ポイント

工程 5と7、10のところを しっかりと丁寧に
ミキサーで 混ぜる事が 大切です。

焼いたその日より、次の日の方が、シフォン全体に、しっとり感が 均等になり 美味しさが 増します!!

このレシピの生い立ち

家族や、大切な人のお誕生日に毎月のように焼いている・・・シフォンケーキ。

少しずつ改良を加えながら、沢山の笑顔を生み出す力と、幸せへの願いを込めてレシピを考えました。(*^_^*)
レシピID : 2584350 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/09

写真

型に残ったの必死でこそげて食べてる〜型外しのしゅわしゅわ音嬉しい

GoGo島みかん

とっても立派な☆素敵シフォン♡嬉しすぎるれぽ大感謝♪♪

15/02/01

First tsukurepo mark
写真

子供と一緒にデコを楽しみました(о´∀`о)極ふわ美味しい~

おにょほ

何と★かわいいれぽ❤(´艸`*)❤素敵なデコで大感謝(^^♪