ニンニクの葉っぱ付きで野菜炒めの画像

Description

ニンニクの葉っぱ付きは期間限定の食材。簡単ですが、美味しくいただきます!

材料 (二人分(たっぷり))

100g位
1/2本
ニンニクの葉っぱ付き
1わ
しいたけのスライス
片手で一握り分
好きなだけ
クレイジーソルト(又は塩コショウ)
適量
中華系だし
小さじ1ちょい位
醤油
小さじ1位
小さじ1位

作り方

  1. 1

    野菜類を好きな大きさに切る。
    あまり小さくしない方が歯ごたえがあって美味しいと思います♬

  2. 2

    炒める順番の反対順番からボウルに入れていく。ニンニクの葉部分→茎→キャベツ→ニンニクの根っこ→にんじん→しいたけスライス

  3. 3

    小皿に調味料を合わせておく。片栗粉の水溶きも作っておく。

  4. 4

    フライパンにひき肉を入れて中火で炒める。肉の脂身が少なければ油を足しても良いと思います。クレイジーソルトを少し振る。

  5. 5

    脂が出てきたらしいたけのスライスを投入。少し混ぜて脂を吸わせてからにんじんを投入。
    にんじんにも脂が回るように混ぜる。

  6. 6

    ニンニクの根っこ部分を投入してキャベツを全部入れて蓋をする。少しクレイジーソルトを振って、酒を振る。

  7. 7

    時々混ぜて全体の様子を見る。おおよそ炒まったら、ニンニクの葉っぱを入れて調味料を投入して混ぜて全体に合わせ、火を止める。

  8. 8

    水溶き片栗粉を全体にかけて混ざったら火を付けて一分くらい加熱して出来上がり。

  9. 9

    ラー油をかけて食べるとさらに美味しかったです。

コツ・ポイント

フライパンに材料を入れ始めてから、だいたい5分くらいで出来上がります。
調味料を先に用意しておくこと、フライパンに入れる順番さえ間違わなければ、チョー簡単♬
火加減も最初から最後までずっと同じです。

このレシピの生い立ち

ともっっちさんのレシピで作って美味しかったので、具材を増やしてメインなおかずにしました。
ともっっちさんのレシピID:2117219
レシピID : 2584460 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート