チーズッキーニ。の画像

Description

何年も前から、我が家の夏の大人気メニューです。もうちょっと簡単にできるよう、レシピの手順を見直しました。

材料 (2~3人分)

オリーブ油
少々
少々
こしょう
たっぷり
お好みで

作り方

  1. 1

    ズッキーニは4〜5cmの拍子切りにします。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひいて、ズッキーニを並べて、軽く塩こしょうし、中火にします。

  3. 3

    全体を覆うようにチーズをのせたら、そのまま、チーズの周りがカリカリになるまで焼きます。途中、焦げそうなら火を弱めて。

  4. 4

    ひっくり返すようにして、お皿にのせて完成です。(上の写真では、卵焼き用のフライパンで作りました。)

  5. 5

    食べるとき、チーズが固まると、取り分けにくいので、5本ごとくらいにキッチンバサミで切り離すとラクチンです。

  6. 6

    <こちらが元々掲載していたレシピです。>

    ズッキーニは7~8mm程度にスライスします。

  7. 7

    フライパンにオリーブ油を熱して、ズッキーニを中火で炒めます。塩を少々とこしょうをたっぷりかけて、両面とも、ほんのり軽く焼き色がついたら、弱火にします。

  8. 8

    ズッキーニの上にチーズをかぶせて、ふたをして、チーズがとろけたら火を止めて出来上がりです。

  9. 9

    写真

    今年イチバンの収穫だったそうです。採りたての野菜は美味しいですよね♪

  10. 10

    写真

    畑のズッキーニです。これから、たくさん食べれます。

コツ・ポイント

チーズを多めにすると、チーズの羽がパリパリになって、そこもまた、美味しいです。チーズの塩気があるので、塩を振るときは控えめにしてください。

このレシピの生い立ち

母の味です。
レシピID : 258448 公開日 : 06/06/06 更新日 : 12/07/20

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

218 (186人)
写真
Lemon0790
美味しくできました。
写真
MAXA!
チーズとズッキーニ合いますね。卵焼きフライパンで簡単に美味しく出来ました。
写真
クックHB0OYQ☆
これは放置してたら出来るので、助かりますね!しかも美味しい♪
写真
新妻あや
久しぶりに作りました(*^^*)家族皆に大好評♪