桜の塩漬け

このレシピには写真がありません
ソメイヨシノのお花見の季節が終わったら、八重桜の関山(ピンクが強い)の季節。桜の塩漬けにぴったりの季節です。

材料

6〜7分咲き八重桜(関山がgood)軸ごと摘む
100〜150花
白い塩その1
大さじ3.5
白い塩その2
100g以上
梅酢かワイン酢
大さじ4

1

写真

摘んできた桜をよく水洗い

2

写真

ざるにあげてから、キッチンペーパーで水分をとる

3

写真

白い塩その1をかけて混ぜる。次にサランラップで覆い、重しをして一晩置く。

4

写真

ひと晩たつと、水分がでてくるのできっちり絞って、小さな容器に入れる。酢をかけ、軽い重しをしてラップで覆う。三日おく。

5

キッチンペーパーを敷いて、ひとつひとつくっつかないようにして陰干し。ピンク色になった酢も使えます。

6

乾いたら、密閉できる保存の容器にたっぷりの塩といっしょに。

コツ・ポイント

桜は八重桜の関山を使うこと。ソメイヨシノだとおいしくないそうです。また、赤い色の梅酢を使うともっとピンクが濃くできるそうです。花びらに茶色いところがあるものは取り除きます。お皿に水を浮かべて飾りにすると一週間以上もって、きれいです。

このレシピの生い立ち

母がいつも作ってくれたので、ざっくりとまねしました。もっといろいろな酢で研究すると違う味が楽しめるのでは?と思っています。米酢でもおいしいと聞きます。
レシピID : 2584734 公開日 : 14/04/20 更新日 : 14/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/11

First tsukurepo mark
写真

初挑戦!茎は青々してるけど、とってもいい香り♪(^.^)

おいひ~

ありがとうございます。茎の青も素敵。香り、作る楽しみですね。

おいひ~ 2014年05月09日 12:12
はじめまして。少しお尋ねしたいことがあります。

photopoemさんのレシピに沿って、初めて桜の塩漬けを作ってみました。
梅酢が手元になかったので、米酢と白ワインビネガーの2パターンでチャレンジ。とても良い香りだし、色も綺麗でビックリしましたが、保存用の塩が緑色に染まってきます。茎の色が出ているのだとは思いますが、これは問題ないのでしょうか。花びらの方も染まっていきそうで気になります。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
photopoem 2014年05月09日 22:49
はじめまして。私の桜の茎は保存用の塩にいれるときには茶色くなっていたので緑は全然残っていませんでした。桜は陰干しで乾ききっていて、塩には桜の色もつきません。母の作っていたのも緑色になったのを見たことがないので、どうしてなのかわからないです、ごめんなさい。でももし私だったら、いったん緑になった塩をはらって、新しい塩にいれなおすと思います。また、新しい塩はできるだけミネラルなど含まれない純粋なさらさらした塩にすると思います。色がつくというのはまだ水分がぬけきっていなかったから?と考えてのことですが、おいひ〜さんの状況にあっているかどうかわからないのですが・・・。あまり助けにならなくてごめんなさい。
おいひ~ 2014年05月11日 11:06
ありがとうございます。
桜の種類によるのかとも思いますが、こちらの桜は陰干し後も茎の色は緑のままでした。確かに陰干しが足りなかったのかもしれません。
サラサラの精製塩を使っていますが、新しく入れなおした塩も染まってきました。>_<;
もう一度陰干しし直してみます。
きれいな若葉色に染まった塩自体は良い香りで、お豆腐に振ってみたら美味しかったです。^^;
今年は「実験」ということで…、いろいろやってみようと思います。m(_ _)m
photopoem 2014年05月13日 00:04
新しく入れなおした塩も染まってしまったんですね・・・。きれいな若葉色のお塩、和菓子を作るのにも使えるかもしれませんね!科学者もちょっとしたミスから大発見するから、却って得したかも?お豆腐に塩、やってみたことがないので、やってみようと思います。アイディアをありがとうございます♡