赤ちゃんおやつ☆さくほろ黒ゴマビスケット

赤ちゃんおやつ☆さくほろ黒ゴマビスケット

Description

ノンエッグでもさくほろ!前歯で噛める赤ちゃんビスケット。ゴマとバターが香ばしく、ほんのり塩味で大人もクセになります。

材料 (天板1枚分)

有塩バター
15g
黒ゴマ(すりゴマ推奨)
10g
プレーンヨーグルト
大さじ2

作り方

1

写真

バターはボウルにとり計量し、室温にしておく。

2

バターがやわらかくなったら、ゴムベラでなるべく空気を含ませるようにして、練り混ぜる。

3

バターのボウルにヨーグルトを加えて、混ぜ合わせる。

4

ホットケーキミックスと黒ゴマを入れて、切るように生地を合わせていく。※練らないように注意!

5

写真

ボソボソにまとまってきたら、ひとかたまりに集めて、ラップにくるみ1時間ほど冷蔵庫でねかせる

6

写真

まとめる前こんな感じでも…

7

写真

ラップにつつめば…

8

写真

ちゃんとまとまります。ねかせれば、水分が生地になじむので、少々まとめづらくても、分量外の水分はあまり足さない方がよいです

9

型抜きの前に、寝かせ時間を長めにとった場合、冷蔵庫から出したては固く伸ばしづらいので、扱いやすくなるまで室温で待ってね。

10

打ち粉をした台にとり、めん棒で3ミリくらいの厚さに生地をのばす。

11

お好みの型に粉をつけて抜く。お好みの大きさに切り分けてもOK。

12

写真

170度〜180度に予熱したオーブンで10分〜12分くらい焼く。軽くまわりが色づくくらいがベスト。

13

温度と焼き時間は調節してください。短すぎるとシケやすいし、長すぎると固くなります。

14

写真

粉配合HCM80g+片栗粉20gでサクサク感UP。甘さもあり。バターの風味UP。息子にも大人にも好評♡おススメです。

15

写真

型抜きを繰り返すとシワになりやすいので、こんな型でいっぺんに抜くのもお勧めです。ダイソーでゲットしました。

16

写真

お野菜おやつ☆トマトチーズビスケット レシピID:2688037 も赤ちゃんのおやつにお勧めです!

コツ・ポイント

厚焼きにすると、スコーンのようなさくほろ食感に。薄焼きにすると、クラッカーのようなさくぱり食感に。厚さと焼き加減はお好みで。余熱で水分が抜けるので、もうちょっとかな?くらいで止める。焼き過ぎると赤ちゃんには噛みづらくなります。

このレシピの生い立ち

おさるサルさんの人気レシピ:歯固め黒ゴマビスケット1367901がすごく美味しかったので、まだ離乳が進んでないうちのこども用にもう少し噛みやすく作ってみました。まだまだ進化中レシピですが、うちの子(一歳、前歯4本)がニコニコ食べれたので。
レシピID : 2584787 公開日 : 14/04/13 更新日 : 15/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/11

写真

自家製HMと牛乳でしたが美味しく出来ました♪一歳の息子もパクっ

たぬきーまうす

トマトから引き続きのれぽ、感謝感激(o^^o)♡母の愛届け♡

14/05/27

First tsukurepo mark
写真

むしゃむしゃ食べてました!手作り安心♪

なつぐろん

作って頂き感激です*\(^o^)/*ホント手作り安心ですね♡