新玉ねぎと卵のサラダ

新玉ねぎと卵のサラダ
フライパンで作ったふんわり炒り卵とシャキシャキの新玉ねぎ!マヨとオリーブ油のドレッシングが馴染んで彩りもキレイな春サラダ
moj moj

材料 (2~3人分)

新玉ねぎ
1個
2個
◎マヨネーズ(卵用)
大さじ1
◎塩
少々
★マヨネーズ・オリーブオイル
各大さじ1
★酢
大さじ1/2(油の半分)
★塩コショウ
少々

1

写真

玉ねぎは、薄くスライスし水に浸し、手で絞って水分をとばす。
※出来るだけ薄く切る。

2

写真

溶き卵に◎を入れ、フライパンでふんわり、大きめの炒り卵を作る。

3

<ふんわり卵>
多めの油。強火で一気に。周りが固まってきたらフライパンを揺すりながらザクザクまぜ半熟て取出す(塊の状態)

4

写真

先に、玉ねぎを★で味付けしてから、炒り卵を入れ、ざっくり混ぜる。
※卵を混ぜすぎると、ポロポロになるので注意。

5

写真

※パンにはさむと美味しいです!

コツ・ポイント

・新玉ねぎで辛みがなければ水に浸す必要なし。
・サラダなので冷やします。その間に、味が馴染み玉ねぎもしんなりして美味♪
・スライサーだと辛みが全くないです。
・少し砂糖を入れても美味しいです。
・レタス、トマト、きゅうり等アレンジ色々♪

このレシピの生い立ち

生玉ねぎの水水しい食感、この時期に食べなきゃ♪
ウチでは醤油、酢、ゴマ油の中華ドレッシングが多いのですが、新玉ねぎと角切りトマトのマヨネーズ和えも好評。今回は冷蔵庫に常備の卵とあわせました。
彩りにパセリを添えました。
レシピID : 2584860 公開日 : 14/04/13 更新日 : 16/03/18

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (31人)

18/05/25

写真

余った茹で玉子を乗せて♪少し汁っぽくなっちゃいました(涙)

おざね

玉ねぎは全力で絞る!(笑)汁っぽさはこれで解決だよ♪

18/05/16

写真

めちゃウマ♡mojさんの新玉シリーズの虜に☆明朝はパンに挟んで♬

RIEKO姫

新玉ネギの美味しさが伝わってしあわせ♥旬って最高だもんね♪

17/05/25

写真

トマトも入れました^_^

mari♪☻

わぁ~♡トマトあると3色で彩りがUPだね!!有難ぅ!

16/05/25

写真

mojさんに鍛えられたふんわり卵はおてのもの~♪サラダ美味~♪

*実月*

アハハ~マイレシピで卵ときたらふんわり卵だもんね(笑)有難ぅ

1 2 3 4 5