デパ地下風ポテトサラダ!(^w^)の画像

Description

ホクホクじゃがいも!甘い人参!コロコロっとした色んな野菜などで、食感も楽しめます!

材料 (4人分)

中5個
大2本
4個
半分
1本
マヨネーズ
適量
塩コショウ
適量
砂糖
大さじ1
フレンチドレッシング
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ダッチオーブンで じゃがいも、人参を25分加熱20分余熱する。写真は皮なしですが、皮付きのままやると皮がペロッと剥けます

  2. 2

    卵を鍋に入れ、「湯沸し機能」を使い沸騰後消火5分に設定する。そのまま鍋に手が入るぐらいまで放置。余熱でちょうど良くします

  3. 3

    玉ねぎスライス塩もみ。りんご、ブロッコリー、セロリは1~2cm位の角切りにしておく。

  4. 4

    写真

    卵はむいて③と同じく切る
    こんな感じのゆで卵になります!

  5. 5

    写真

    ダッチオーブン終了後、人参は角切り、じゃがいもは荒くつぶす。熱いうちに玉ねぎをじゃがいもに入れる。

  6. 6

    全部一緒にして軽くフレンチドレッシングをして、塩コショウ、砂糖、マヨネーズであえる

  7. 7

    写真

    ガスコンロのグリルにダッチオーブンを入れられるものがあります!家庭でも簡単にダッチオーブン調理が可能に!

コツ・ポイント

じゃがいもはダッチオーブンでのホクホク感を残す為に荒く!
人参は甘くなるので少し大きめに切るといいです。

フレンチドレッシングない場合たまに穀物酢使いますが、必ず熱いうちにほんの少しだけ入れるように!

このレシピの生い立ち

ダッチオーブン加熱は野菜の旨みを最大限に活かしてくれます。
それを活かしたものが作りたくて!
レシピID : 2585340 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しーくれっと・らいふ
人参なしですが新じゃが&新玉で作ってみました(。•̀ᴗ-)✧ゆで卵は黄身を潰してオリジナルドレに♪本当野菜がホックホク(≧▽≦)