★ゴマたっぷりバターロール★

★ゴマたっぷりバターロール★
ゴマがたっぷりでサクホァ♪これなら毎日でも食べたいパンのひとつです。手間もあまりかからないですよ☆

材料

ゴマ(すりゴマ使用)
大さじ4~5
250㌘
砂糖
大さじ2と1/2
Mサイズ1個
小さじ1
牛乳
190cc
バター
35㌘
ドライイースト
小さじ1

1

まずは準備☆
材料を量ります。バターは手で握りつぶせる程度に温室でもどす。

2

強力粉とすりゴマを均等になるようにまぜる。そこにイースト、牛乳、卵半分、塩に砂糖を入れる。手でよく混ぜる。

3

写真

バターを細かく握りつぶしながら生地に練りこんでいく。均等に混ざったらべたつきがおさまるまでこねる。

4

こね終わったらラップをして50分~60分ほどねかす

5

軽く空気を抜いてから焼きあがりの大きさの約1/2に合わせて分ける。そして湿らせたガーゼをかぶせてさらに10分ほどねかす

6

分けた生地を麺棒を使って伸ばす。ティアドロップ型に!そしてはじから巻く。40分~50分先程のようにガーゼをかぶせてねかす

7

約2倍ほどの大きさになったら表面にはじめにとっておいた卵を薄く塗る。

8

オーブンを180度予熱し、15分焼く。表面がうっすら焦げればOK!!

コツ・ポイント

個人的には生地の半分を少し大きめに作ってロールサンド用にしたりしています。ごまはすりゴマを使用しましたが、ごまでもすりゴマでもおいしくできます。ゴマの場合は分量を少し少なめに!!!

このレシピの生い立ち

最近、離乳食でロールパンをあげることがあります。自分で作ったパンを子供に食べさせてあげたくてチャレンジしました。
子供がおいしそうに食べてくれます。それだけで私は満足☆
今はロールパンのアレンジにチャレンジ中☆★☆★☆
レシピID : 258580 公開日 : 06/06/06 更新日 : 06/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」