ココナツミルクスコーン

ココナツミルクスコーン
牛乳代わりにココナツミルクを使用したスコーン。何もつけずに美味しく食べれます(*´ェ`*)

材料 (約12個分)

薄力粉
150g
80g
無塩バター
50g
ココナツミルク
100cc
大さじ2~3
小さじ1/4
打ち粉用強力粉
少々

1

■バターは約1cm角に刻んで冷蔵庫で冷やしておく。 ■ココナツミルク以外の材料をボールの中で混ぜておく(手で空気を含ませるようにして混ぜ、粉類の塊がないようにする)。

2

■ボールに混ぜておいた粉類の中に、刻んでおいたバターを入れ、最初は指だけでバターを細かくすりつぶすようにして、ある程度バターが細かくなってきた所で手全体を使ってまんべんなく混ぜる。

3

■(2)にココナツミルクを加え、手で軽く捏ねながらひとかたまりにしていく。 ■塊にした生地をラップに包み冷蔵庫で10~15分程度休ませる。

4

■冷えた生地を打ち粉をしたまな板に取り出し、手のひらや麺棒を使って1.5cmくらいに伸ばす。■2~3回折り畳んでは伸ばすを繰り返す。

5

■再度1.5~2cmくらいに生地を伸ばし、好みの抜型で生地を抜いたり、包丁で切り分けたりして、約180~190度オーブンで約15分程焼く。

コツ・ポイント

■ココナツミルクを加えた生地は、最初はベトベトしていますが、徐々にひとかたまりになります。柔らかめの生地になると思うので、一度冷蔵庫で生地を冷やした方がいいと思います。 ■オーブンでの焼き時間は生地の焼け具合を見て調節してください。 ■砂糖はきび砂糖にこだわらなくてもOK。 ■抜型を使わなくてもOK。

このレシピの生い立ち

ココナツミルクを使ってパウンドケーキを作ろうと思っていたのに、気づけばスコーンを作っていました(笑)
レシピID : 258586 公開日 : 06/06/06 更新日 : 06/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/10/19

写真

ほんのりココナッツが香るし美味しかったです。

natico

そう言っていただけると嬉しい*^^*作ってくれてありがとう!

12/07/01

写真

ココナツ好きの娘の為に^^ココナツ入り☆香りも味もGood!

フォス・リア

美味しそぉ^o^娘さんに喜んでもらえたらいいな*^^*

12/03/13

写真

なんだこれー!サックサクでおいしすぎですʢ்ꇵ்͒ʡ

しぶかわ栗子

嬉しい一言ありがとう♪画像も可愛いっ><作ってくれて感謝☆

12/01/17

写真

ココナッツミルクの余りで・・めちゃうまっ!次はメインで作ります♪

いりょんす

ココナッツ美味ですよね^^次回がっつり作っちゃってください☆