ゴーヤと玉ねぎとサバ缶のサラダ

ゴーヤと玉ねぎとサバ缶のサラダ
ゴーヤと玉ねぎ、サバ缶で血液さらさらサラダです。醤油を入れることで、お味が濃くなるので、マヨネーズを控えられます。

材料

ゴーヤ
1本
玉ねぎ
中1/2
サバの水煮缶
1缶
調味料
マヨネーズ
適量
コショウ
少々
醤油
少々隠し味
レモンの絞り汁
ひとたらし

1

ゴーヤはできるだけ薄切りにして、さっと茹でる。玉ねぎはスライスして水にさらす

2

サバ缶の水を切って、ゴーヤ、玉ねぎ、マヨネーズ、コショウ、醤油をひとたらし、レモンの絞り汁(サバ缶の臭みを消します)、ひとたらしで、あえて出来上がり。

コツ・ポイント

我が家では、年令上、オイルツナ缶は、使用しないようにしています。スープ煮ツナ缶でも良いのですが、サバ水煮缶の方がお手頃で、小骨、DHAも入っているので、常備しています。
ゴーヤは、薄切り後、茹でる前に、塩もみすると苦味が抑えられます。

このレシピの生い立ち

のんべい夫が、決して太ってはいないのですが、コレステロールと中性脂肪にチェックが入ります。ヘルシーメニューを試行錯誤しています。
レシピID : 258587 公開日 : 06/06/06 更新日 : 09/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/08/19

写真

コーンもin♪中性脂肪減らしたいのでツナよりサバですね!リピ決定

みつこ姉

ありがとうございます。

12/06/03

写真

ゴーヤとサバ缶って合いますね~♪美味しく頂きました。ご馳走様☆

まほじょ

もうゴーヤが出回ってます?寒冷地はまだまだです。美味しそ~

11/08/24

First tsukurepo mark
写真

酢っぱ辛いのが好きなので、酢とカラシを小さじ1程度加えてました。

sannyにゃん

ありがとうございます。それは、美味しそうですね。私もぜひ!!

モカミルク 2006年09月15日 19:09
始めまして(^^)
マヨネーズ味のゴーヤは初めてでしたが普段ゴーヤを食べない子供が
食べていましたヨ~。