豚肉の味噌かす焼き

豚肉の味噌かす焼き

Description

味噌と酒粕を使った漬け込み味噌床で豚肉の旨みを引き出します。一度味噌床を作れば、お魚・野菜などなんでも漬けられます!

材料 (1人分)

豚肩ロース
150g程度
大根おろし
40g
からし
適量
 
【漬け込み味噌】
500g
煮切りみりん
270ml
砂糖
75g
アルカリ水
0.5L
酒かす
150g

作り方

1

肉を広げ、筋を切る様に包丁等の器具で良く叩く。

2

開いた肉に薄塩をあてて下味をつけ、1時間位冷蔵庫で寝かす。※リードペーパーでつつんで下さい。

3

分量のアルカリ水を一度沸騰させ、火を止めてから酒かすをちぎって入れよく溶かし、冷ます。

4

他の味噌の材料とよく混ぜ合わせ、漬け込み味噌を作り、寝かした肉の水分をリードペーパーで良く取り、漬け込む。

5

味噌床に漬け込んだまま保存する。最低でも丸2日以上漬け込んだ物を使用して下さい!*(必ず、漬かり具合いを確認すること)

6

【仕上げ】
フライパンに少し大目の油を入れ中火で蓋をして焼く。
(目安:両面を5分程度ずつ。焼き加減をチェックしながら)

7

味噌が肉から落ちない様に焼き上げ、食べやすい大きさに切り、器においた盛り込む。

8

大根おろしとからしを添え提供する。

コツ・ポイント

豚肉を味噌から引き上げる時に味噌を完全に取りきらない様にする。油の量はできればお肉がヒタヒタになる程度で焼く!味噌をとりきらない状態で冷凍保存も可能です。

このレシピの生い立ち

えん料理教室でプロの技と味をレクチャーしています。
ちょっとしたポイントでお料理が美味しくなります!
http://byo.co.jp/school/index.php
https://www.facebook.com/en.cooking
レシピID : 2585951 公開日 : 14/04/25 更新日 : 14/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」