豆腐のふんわりつくね

豆腐のふんわりつくね

Description

ヘルシーなお豆腐を使ったつくねです。お子様にも人気の一品です。

材料 (2~3人前)

木綿豆腐
1/2丁
 
Aは以下の食材です
鶏挽肉
300g
玉葱みじん
120g
卵白
1個分
大さじ1(15cc)
ひとつまみ
おろし生姜
5g
 
【たれ】
醤油
大さじ2(30cc)
大さじ2(30cc)
砂糖
小さじ1(5g)
 
卵黄又は温玉
1個分
大葉
2枚分

作り方

1

豆腐は水切りしておく。(2時間程)

2

よくこねた鶏挽肉に玉葱みじん・卵白・酒・塩・おろし生姜をくわえてて更にこねる。

3

水切りした豆腐を手でつぶし、2(A)と良く混ぜあわせ、1つ50~60gに整形しておく。

4

タレをあわせておく。

5

フライパンを火にかけサラダ油を入れ、つくねを入れ、中火で両面にしっかりと焼き色がついたら蓋をし、中まで火を通す。

6

タレをまわし入れ、つくねと良く絡ませる。

7

好みで卵黄、又は温泉たまごを添え、ちぎった大葉をちらす。

コツ・ポイント

水切りをしっかりすること!目安はお豆腐が2/3以下のサイズになるまでしっかり切ってください!

このレシピの生い立ち

えん料理教室でプロの技と味をレクチャーしています。
ちょっとしたポイントでお料理が美味しくなります!
http://byo.co.jp/school/index.php
https://www.facebook.com/en.cooking
レシピID : 2585961 公開日 : 14/04/25 更新日 : 14/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/17

First tsukurepo mark
写真

美味しい!味シンプルなのに豆腐を感じる事が出来て!ご馳走様です♪

オレンジアームズ

お試し頂きありがとうございました!また是非お願いします!