明太子炒飯〜オムライス風〜

明太子炒飯〜オムライス風〜

Description

「明太子と白ご飯」の組み合わせに飽きた時に♪

材料 (1人分)

明太子
1/2本
玉ねぎ
1/4玉
人参
1/4本
ウインナー
2本
1個
ご飯
茶碗一杯分
☆塩コショウ
少々
小ネギ
少々

作り方

1

玉ねぎ、人参はみじん切り、ウインナーは輪切りにする。
卵は、溶いておく。

2

明太子の皮を取り除いて、身をほぐす。溶いた卵に、明太子の1/4を入れて、混ぜておく。

3

フライパンに油(分量外)を引く。温まったら、1を全て投入し、炒める。

4

3に火が通ったところで、強火にし、ご飯を入れる。フライ返しでさっくり切り混ぜながら炒める。

5

4でご飯が少しポッロポロしたら、2の明太子を入れ、火が通るまで炒める。

6

炒まったら、☆を振り入れ、味を調整する。(明太子が塩気があるので入れすぎ注意!)

7

6をお皿に盛る。フライパンをさっと洗い、熱して水気を飛ばす。

8

7のフライパンに油を引き、2で出来た明太子入り卵液を流し入れ、かき混ぜながら火を入れる。

9

お好みのタイミングで火から上げ、6のご飯の上に載せ、お好みで小ネギを振りかければ完成!

コツ・ポイント

*ご飯を炒めるときは強火で、べたつかないようにするのがポイント!
*明太子の塩気があるので、調味料の入れ過ぎには注意

このレシピの生い立ち

たくさん明太子をもらったけど、「明太子+白ご飯」じゃ消費しきれないし、明太子パスタも飽きた...と思って、炒飯にしてみました♪
卵の中にも明太子を入れることで、一体感が出ます!
レシピID : 2586084 公開日 : 14/04/14 更新日 : 14/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」