塩焼きに負けない★さんまの蒲焼丼★

塩焼きに負けない★さんまの蒲焼丼★
さんまの塩焼きって美味しいですよね!
蒲焼だって負けません☆
簡単でお手頃なところも嬉しい(^^)

材料 (3人分)

さんま
2尾
小麦粉
適量
●醤油
(大さじ2)大さじ3
●砂糖
(大さじ2)大さじ3
●酒
(大さじ2)大さじ2
(少々)
大さじ2

1

さんまを3枚におろし、半分に切る。キレイに水洗いして、●の調味料(カッコ内)を合わせ10分位、下味をつける。

下味をつけた後の調味料は、カッコ外の分量になるように足しておく。

2

さんまの水気を切り、小麦粉をまぶしてフライパンにごま油または、サラダ油をひき皮の方から焼く。こんがりと両面焼けたら一旦取り出し、フライパンをキレイに拭く。

3

●調味料(カッコ外の分量)と水を合わせフライパンに入れ煮立たせ、②のさんまを戻し、両面に絡ませる。
ご飯を盛り、上にさんまを乗せ残りのタレも上からかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

下味はあまり長く漬けすぎないよう10分位にして下さい。
お好みで山椒などかけて召し上がって下さい★
ごま油を使うと香ばしくなる感じです(^-^)

このレシピの生い立ち

ウナギが食べたいと旦那さんが言っていたことを思い出し、さんまで蒲焼(笑)
レシピID : 258627 公開日 : 06/06/06 更新日 : 06/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

09/08/11

写真

さんまは焼くばかりだった私、初めて蒲焼きに挑戦しました。

狛--

ありがとう^^

08/12/18

写真

期待以上の味でビックリ\(◎o◎)/ とっても美味しかったです

うさぎぴょん♪

ありがとう^^

07/10/02

写真

蒲焼用で売ってたさんまを使いました♪おかげで簡単おいしかったです

-taka-

蒲焼用って、売ってあるんですね~!とっても美味しそう!!!

07/10/01

写真

丼にしませんでしたがとてもおいしかったです。息子がおかわり~!

P子ママ

息子さん、気に入ってくれたみたいでウレシイです♪有難う^^

1 2 3 4 5