スイカティラミス

スイカティラミス
フィンガービスケットにスイカのシロップをたっぷり染み込ませました☆フワフワのティラミスクリームをのせてキーンと冷やしていただきます (゚▽゚)

材料 (3~4人分)

スイカシロップ
┌スイカジュース(スイカの裏ごし)
50cc
│グラニュー糖
小さじ2
└コアントロー
小さじ2
フィンガービスケット
6~7本(50g)
ティラミスクリーム
┌卵黄
1個分
│卵白
1個分
│水
大さじ1
│グラニュー糖
大さじ2
│マスカルポーネチーズ
100g
│生クリーム
50cc
└コアントロー
小さじ2
トッピングチョコレート
適量

1

写真

スイカをざるで裏ごししてスイカジュースを50cc作る。

2

写真

スイカジュースにグラニュー糖とコアントローを加え、砂糖が溶けるまで置いて馴染ませ、スイカシロップを作る。

3

写真

フィンガービスケットに2のスイカシロップを塗って染み込ませる。

4

写真

溶きほぐした卵黄に大さじ1の水と大さじ1のグラニュー糖を加え、湯せんに当てながら(人肌程度に温めながら)ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

5

写真

マスカルポーネチーズを加え、ゴムべらでよく混ぜ合わせる。

6

写真

別のボウルに生クリームとコアントローを入れ、トロっとするまで泡立てる。

7

写真

更に別のボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えながらつのが立つまで泡立てる。

8

写真

5のボウルに6の生クリームを加え、泡立て器でよく混ぜる。

9

写真

8に7の卵白の1/3の量を加え、泡立て器で混ぜ馴染ませ、残りの卵白を加え、ゴムべらで泡をつぶさないように切るように混ぜる。

10

写真

容器に3のフィンガービスケットと9のティラミスクリームを交互に重ね、お好みでトッピングをして出来上がり。

コツ・ポイント

コアントローをたくさん入れて大人味に♪スイカらしくよ~く冷やして食べます。

動画レシピ(卵なし):
http://www.youtube.com/watch?v=KcW6oGXCo-s

このレシピの生い立ち

彼のリクエストで作りました。最初コーヒー入れるとか言うから却下。スイカ味消えちゃうじゃんね~┐(´ー`)┌ 入れずに作って正解!めちゃくちゃスイカの味がするって喜んでました♪
レシピID : 258681 公開日 : 06/06/07 更新日 : 12/09/18

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/08/14

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしいーー!今日2回目早速リピートで作りました^v^

CoffeeCoco

嬉しい!研究したスイカデザートの中でもオススメ!お目が高い☆

勇気凛りん岸田夕子 2006年06月07日 06:10
おっと!やられた~~!
私も考えてたの~!マスカルポーネまで買ってきちゃったよー。
ochikeron 2006年06月07日 06:25
凛りんさん!おはようございます!
これは作るべきですよ~。
同じのあってもおかしくない(私も誰かが作るんじゃないか)と思っていたので是非作ってください (*^▽^*)
ほんと冷やすと美味しいです!!!
今朝食べたらヤバイくらい進みました。
ueki 2006年06月07日 09:52
私は思いつかなかった〜☆
フィンガービスケットにすいかを浸す発想にやられるね!!
ochikeron 2006年06月07日 12:53
一度シロップを煮ようか迷ったけど、そのまま使った...。
でもその方が本格的なスイカの味が残ってよかったみたい。
uekiさんのは絶対誰も思いつかないものばかりだね!!!
私の場合、そういう発想に行きつく前にコンテストが終わってそう (TДT)

にしてもみんなスゴイよね~。
よくもま~あんなに思いつく!!!
ってより何度も投稿してる人は着実にスイカの癖をよく分かってるねw
見ててレシピが進化してるから面白いw
なんかさ、私ってプレッシャーに弱いんだけど(ご存知のとおり)今回はあまり意地にならず頑張ってる (^◇^;)
uekiさんや皆のコメントのおかげ(前回の日記...)
あれは頑張りすぎだもんね...。
レシピまとめてみてヤバイと思った。
そしてその後のショックと言い、ヤバイよね。
今回は大丈夫そう(爆)
ueki 2006年06月07日 14:27
うん^^
でも私の方こそ作り過ぎだから…^^;
冷凍食品レシピ、私もまとめてみようかな!!

でも今回のクックのコンテストも賞狙いの気持ちと後々の恥らいとかを無しにして、思う存分楽しむ事に決めてたから(旦那にも賞金なんていいから楽しく作りなよ!!って言われた)作りまくっちゃったけど、ochikeronさんや凛々さんなど、頑張って素敵な作品作ってる人が賞取ってくれたらそれはそれでさすがだな〜って感心してしまうと思うんだ^^;だって本当に凄いじゃん!!

でもクック以外のコンテストは完全賞狙いだけど〜( ^ З^)

でも、ochikeronさんはサッポロもそうだし、ポークもそうだけど、本当に凄いと思う。だって普通に誰でも調理できて、どこのご家庭にもある食材でしょ?それだけ何通りも何万通り以上もある当たり前の食材のレシピの中から選ばれるってすごい事だよ。すいかや冷凍食品とはケタ違いだよ!!って思ってたんだ。

週末の結果、待ってるよ!!
本当頑張ってー☆


ochikeron 2006年06月07日 16:28
あ、治ったんだ。
さっきどこもコメントがおかしくて...。

そういえばuekiさんとこはいつも食べ物がありそうだね~。
お客さんがたくさん来たりしてそうなイメージ。
だってつくれぽもたくさん作るじゃない?!
私は印刷してタイムオーバー(TT)
昨日はアボカドが死にかけててようやく一品...。

>>まとめてみようかな!!
キッチン内検索もちゃんとできなそうだしまとめると見やすいだろうね。相当あるんじゃない???w
私も今までのやつ(スパイスレシピ、昆布ゆつレシピなど...)忘れないうちにまとめようかなと考え中...。ただ時間がない (^^;
もしかするとComing soon!のレシピアルバムがそういう機能なのかな???
ochikeron 2006年06月07日 16:28
>>恥らいとかを無しにして、思う存分楽しむ
Cookpadは投稿レシピが見えるからね...それが辛いよね...。
そして変に頑張っちゃう。
今消しちゃってちょっと後悔してるmixiのコンテスト情報、あれもいろんな人にいろいろ聞かれてプレッシャーになって...。
必要以上に変に気持ちを仰ぎたてるんだよね...。
公開=自分への気合と思ってたんだけど、私の性格上その必要はないみたい (^^;

でもさ、すいか、これも相当ユニークな題材だし、難しいよ~。
すいか農園の人が何を選ぶかすごく気になる!

週末ね...。
前のエージェンシーの対応のせいでかなり不安。
今回はみんなハッピーに終わるといいな。

実はね、今日は彼と出会って3年目!
どこにディナー連れてってくれるんだろう?!
流石に今日も料理する(コンテスト用)とは言わなかった(爆)
勇気凛りん岸田夕子 2006年06月08日 02:03
なんだか、会話が進んでるね~!
私は初めて参加できるコンテストだから、嬉しくて作っちゃってるだけだよ~!
はなから賞金は狙ってませんよー。10万円てのはすごいけどね~!
みんなの手の込んだものに比べたら私のなんて短時間でできちゃうものばかり。
なんだかはずかしくなってきたよー。
それにochikeronさんがおっしゃるとおり、皆だんだんレシピが進化してる~!でも私はピューレーを使ってるだけだよー。全部、冷菓だしね~!
でも、もう少し楽しもうかなって思ってます!!
勇気凛りん岸田夕子 2006年06月08日 02:03
あ!肝心なこと言い忘れた!
アニバーサリーおめでとう!!!
ochikeron 2006年06月10日 11:57
最後の2日、どうなるんだろうね?!
実は私、今日、明日と用事があって作れません (TT)
作りたいものたくさんあるのに!!!
最後のスパートすごいんだろうな~。
せっかくスイカに馴染んできたところで終わりなんてちょっと寂しい。

ピューレ、意外と使えますよね!
でも煮ると減るからスイカ何個買っただろう...って感じ。
去年は食べなかった記憶なのにw

>>アニバーサリー
ありがとうございます!