ずわい蟹の足天麩羅

ずわい蟹の足天麩羅

Description

カテゴリ掲載・感謝♡
海老でも他の素材でもカラッと美味しく揚がります、お試を~

材料 (2人分)

ずわい蟹足(海老でも)
4本(目安です。お好みの本数で)
*玉子
1/2個
*水
大匙2
*氷
2~3個
*小麦粉
大匙2
適量
お宅に炭酸が有れば水を炭酸に変えるともっとカラッと揚がります。
又は重曹orBP(ベーキングパウダー)を小匙1/4入れても♡

作り方

1

写真

生ずわい蟹のずわい蟹が冷凍されたものは自然解凍しておきます

2

写真

分量外の小麦粉をまぶしておきま
(ここを省くと衣の付が悪いですし天婦羅がベタつきます)

3

写真

*印の衣液を作る
溶き卵にお水を入れよく溶き
そこへ氷2~3個を入れ小麦粉を入れます。
サッと溶いて溶き過ぎないで下さい

4

写真

180度くらいの油に3をくぐらせた蟹を入れ
一旦沈み浮き上がったら3の衣液を割り箸の先に付けて天婦羅に数回付けます。

5

←天婦羅に花を咲かせると言います。
衣が揚がったら出来上がり

6

天つゆ、大根おろし、おろし生姜等を付けて。

7

天つゆは参考までにだし汁お玉1杯、醤油大匙2、砂糖(三温糖)大匙1を目安にご自分のお好みにアレンジして下さい。

8

*氷は絶対油に入れないで下さいね^ハネて危険です

9

2019年9月17日より頂いたレポにコメントを書けなくなりました;「レポを有難う」の気持ちを此方に載せたいと思います。

10

写真

めみたん♪
今夕、お節+蟹足天婦羅にしました。
次のブログで出来映え見てね(^_-)-☆
Wレポ有難う~感謝です♥

11

写真

mikko6 さ~ん♪
蟹三昧ですね~^^
ホント外食もままならないのでお家ご飯少し贅沢にですね!
素敵レポ感謝です~♥

12

写真

はなぴっち さん♪
ブログにご紹介有難う~♡
綺麗に天婦羅の花咲いてますね!
レシピのお試し&レポ感謝です♥

13

写真

のんちごはん♡ 様
今年はがスティホームで外食もままならずお家贅沢がイイですね!
レシピのお試し&レポ感謝です♥

14

写真

クックAFY1LS☆ 様
綺麗に天婦羅の花も付けて頂いて~^^
レシピのお試し&レポ感謝です♥

15

写真

桜らんらん 様
サクサクの天婦羅が出来て良かったです^^
イイですね!ずわい蟹の足、羨ましいです!
レポ感謝~♥

16

写真

クックI7I5L1☆さん♪
わ~とっても綺麗に花咲いてます!
私よりお上手☆彡
私も1~2本で揚げてます。此方こそ感謝♥

コツ・ポイント

天婦羅衣を作るのが面倒な方は天ぷら粉使用でも♡
でもこのレシピで簡単・綺麗に出来ますよ^^
天つゆも面倒でしたらつゆの素使用で♡

このレシピの生い立ち

ずわい蟹の天麩羅で検索を掛けましたら1レシピしかなく、天麩羅衣が私のレシピと全く違ったのでマイレシピをアップさせて頂きました。
レシピID : 2586877 公開日 : 14/04/14 更新日 : 21/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (20人)

2021/07/14

写真

天ぷらの花を咲かせる技術難しく1本ずつ揚げました重曹を参考に、冷めても衣はサクサクのまま驚きです実技試験の様でドキ②でした感謝♡

クックI7I5L1☆

2021/05/06

写真

サクサクの天ぷらが出来ました(*^^*)♡

桜らんらん

2021/01/10

写真

衣サクサク中ふわふわ蟹は勿論、衣まですごく美味しかったです。

クックAFY1LS☆

2021/01/08

写真

とっても贅沢な天ぷらが出来ました!美味しかったです♡

のんちごはん♡

1 2 3 4 5
文蔵子 2014年04月14日 22:14
mielleさん、こんばんは。
今日は旦那さん当直で、久しぶりののんびりクックを楽しんでいます♪
↑ずわいの蟹足、まさにこれが我が家にありますw
今まで普通に天ぷらにしていましたが・・・
割り箸で衣を重ねづけするんですね−。
お店のような仕上がりは流石です!
土曜日の天ぷらの時にこのレシピ欲しかったです!!
でも春は天ぷらシーズン(我が家ルール?!)、
次回にはレシピ使わせて頂きますね(^-^*)
文蔵子 2014年04月14日 22:32
mielleさん、こんばんは。
叔父様、鰻と天ぷらの料理人でいらしたんですね!
なるほど☆
氷、私も使ってます!
衣は冷たい方がからっと揚がると母から教っていたのですが・・・
母、合ってたんだ−!と答え合わせが出来た気分ですw
ちなみに私、天ぷら揚げ続けて30数年! 中学の頃からやってました。
でも何年やってても思ったようには行かず難しいです(^▽^;)。
今回はとてもお勉強になりました♡ 
ありがとうございます♪

mikko6 2021年01月09日 06:07
mielleさん

おはようございます。
先日はたくさんの蟹レシピお世話になりました。
蟹を食べきったあとで、蟹とセロリのレシピに気づき、すごく後悔しました・・・こちらも作りたかった・・・笑
こんな欲張りな私ですが、本年もどうぞ宜しくお願いします。

実は、茶わん蒸しをあまり作ることがなく(子供が卵アレルギーで・・泣!今は少し改善しています)久々の挑戦だったのですが、すごく美味しく仕上がり感動しました。
蟹入りで少し贅沢に作ったのですが、食感も抜群で!
あと毎年定番の水晶煮は、主人も大絶賛でした。
我が家はこれが食べたくて、蟹を買っているようなものです笑!

来年はmielleさんの蟹の炊き込みご飯にも挑戦したいな~なんて思いつつ(気が早いですね笑)
沢山のレシピの御礼が伝えたくてコメントさせて頂きました。有難うございました。

今年もmielleさんにとって素晴らしい一年になりますように。良い週末をお過ごしください。
※献立掲載すごく嬉しかったです!有難うございます!