ノンフライヤーでごま団子の画像

Description

カロリー高いごま団子をノンフライヤーを使ってカロリーカット!

材料

100g
90g
適量
適量
はちみつ
お好みで調整
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは蒸してつぶし、はちみつを入れます。水分が少ない場合は牛乳やお湯で伸ばし丸くしやすい固さにする。

  2. 2

    あんことさつまいものあんを2~3㎝大に丸める。

  3. 3

    水は少し残し、白玉粉に入れて捏ねます。
    残りの水は耳たぶくらいの固さになるように様子をみながら入れます。

  4. 4

    捏ねてまとまった生地を10等分し、丸めておく。

  5. 5

    4の丸めた生地を伸ばし、餡を入れる。回りが滑らかにならないときは、水を手につけて丸める。

  6. 6

    ごまをお皿かなにかにひき、5を転がし表面にごまをつける。つかないときは表面に水を少しつけてみてください。

  7. 7

    油を手につけて6を手の上で転がし、コーティングする。

  8. 8

    180℃で5~10分くらい様子をみながら加熱。途中様子をみながら転がして完成。

コツ・ポイント

焼きすぎると破裂したりしちゃうので、加減を見ながらやってください。
また油のコーティングがまんべんなくされてないと、カピカピになってしまうところがあります。

このレシピの生い立ち

少ない油で出来るので、色々な料理試してます。
レシピID : 2586993 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
小麦粉【100g】
胡麻付けるのに失敗しましたが、美味しかったです♪
初れぽ
写真
クック7IVFJ1☆
欲張って大きく作り見栄えが悪いですが最高においしかったです!