炊飯器で放っとくだけ!温泉たまごの画像

Description

タイトルのまんま。炊飯器の中で放っとくだけ。水も鍋もいりません。殻のまま作るのでお弁当にも持って行けますよー。

材料

一度に3個程度
白だし
適量

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯器で保温中のご飯の上に、ラップした生卵を置いて1時間放置するだけ。
    途中で開けちゃダメですよ!

  2. 2

    写真

    黄身はしっとり固まって、白身はゼリー状になります。

コツ・ポイント

卵は室温でも冷たくても大差ないですが、入れっぱなしのまま忘れないようご注意を。不思議な食感のゆで卵になります(笑) メーカー等で多少時間が変わる様です。1時間を目安にいい時間を探してみてください。ご報告では45分から1時間15分とまちまち。

このレシピの生い立ち

黄身が固まる温度は60~70度、白身が固まる温度は80度。炊飯器の保温はどこのメーカーも大抵60~70度なんだそうです。お湯を沸かしたり道具用意したりさえ必要がなく、目の前にある保温中の炊飯器を使えばいいだけのお手軽さがありがたいです。
レシピID : 258707 公開日 : 06/06/08 更新日 : 15/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (66人)
写真
あんずぽんず
お店みたいな半熟卵が出来て嬉しいです^^我が家の炊飯器は半日保温のご飯だと80分でちょうどでした。
写真
あんずぽんず
冷蔵庫から出してすぐの卵にラップして炊飯器に入れて保温で70分。黄身がもっちり濃厚な美味しい半熟卵が出来ました!レシピ感謝です。
写真
まりんダル
4合炊いて玉子3個で挑戦!!70分で…1個だけ緩めの温玉出来ました😅リベンジします!!
写真
カボスぱんだ
2個1時間でぷるぷるとトローリでした!放置で出来て嬉しい♡

綺麗に出来てますね!レポありがとうございます!