サクッしっとり♡プルーンと胡桃のスコーン

サクッしっとり♡プルーンと胡桃のスコーン

Description

外はサクッ、中はふんわりしっとり♡バターの代わりにプルーンピューレをたっぷり使ってヘルシー☆胡桃の食感と風味も◎

材料 (直径5㎝×18個)

☆薄力粉
150g
☆塩
小さじ1/2
☆砂糖
30g
プルーンピューレ
50g
◯溶き卵
1個
◯牛乳
60~70㏄
胡桃
50g
プルーン(種なし)
4~5粒
ヨーグルトホイップクリーム
生クリーム
大さじ3
プレーンヨーグルト
45g
砂糖
10g
メープルホイップクリーム
生クリーム
大さじ6
メープルシロップ
大さじ1強

作り方

1

写真

プルーン4~5粒と胡桃を1㎝角に刻む。胡桃をフライパンで香ばしいかおりがするまで乾煎りして冷ましておく。

2

写真

プルーンピューレ作り
カリフォルニア プルーン(種なし)35g+ぬるま湯大さじ1をFPでピューレ状にガーッ。

3

写真

ボウルに☆を入れて泡立て器でグルグル混ぜる。

4

粉のボウルにマーガリンをスプーンで小さく削りながら加える。プルーンピューレも加える。

5

粉を手ですくい、手の平で擦り合わせては落としを繰り返し、全体的にポロポロにする。

6

写真

粉の中央をくぼませ◯を一気に加える。ヘラで底から粉をすくいながら練らないようにサックリ切り混ぜる。

7

写真

粉っぽさが少し残っている状態でストップ。生地をギュッギュッと押し固めるように四角くひとまとめにしラップで包む。

8

写真

冷蔵庫で1時間寝かせる。台と生地の表面に打ち粉(強力粉)をして麺棒で長方形に伸ばす。

9

写真

刻んだプルーンと胡桃を散らし手前と奥の生地を真ん中に向かってパタン、パタンと折る。真ん中から半分に折って3つ折り。

10

写真

生地の向きを90度回転させて伸ばす。再びプルーンと胡桃を散らし3つ折りにする。

11

写真

生地の表面が滑らかで粉っぽさがなくなるまで、3つ折りにする作業を2~3回繰り返す。

12

写真

3つ折りにした状態で生地をラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。

13

写真

オーブンを200度に予熱する。生地を1.5~2㎝厚に伸ばし、直径5㎝くらいの型で型抜きする。

14

写真

オーブンシートを敷いた天板に並べる。ハケで表面に牛乳or溶き卵を塗る。

15

写真

200度に予熱したオーブンでスコーンに焼き色がつくまで20分くらい焼く。

16

ヨーグルトホイップクリームの作り方
生クリーム+砂糖を固めにホイップ。ヨーグルトを加えて好みの固さにホイップ。

17

メープルホイップクリームの作り方
生クリーム+メープルシロップを好みの固さにホイップする。

18

写真

そのまま食べても美味*´∀`*♡お好みでホイップクリームを添えてお召し上がり下さい♪

19

写真

レンジで少しチンしてから、トースターで焼くと焼き立てスコーンのようになってオススメです(p*'v`*q)♡

コツ・ポイント

◯は合わせて計量し、120gになるようにして下さい♪

生地を作る時は混ぜすぎないように注意☆

3つ折りにする作業はしっかり♪

このレシピの生い立ち

大好きな外サクッ♡中ふわっなスコーンをプルーンピューレを使って、ヘルシーに♪プルーンピューレを混ぜこんだ生地に更に刻んだプルーンと胡桃を加えることで食感と美味しさアップ*´∀`*ちょっとリッチなティータイムにいかがですか♪?
レシピID : 2587333 公開日 : 14/04/25 更新日 : 14/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」