れぽ50超オランジェット(オレンジピール

れぽ50超オランジェット(オレンジピール
しっとり・洋酒風味のオレンジピールのチョコがけ♥️チョコはカカオが多いもので作るとより美味しい。プレゼントにもおすすめ。

材料 (大きなタッパー1つ分)

甘夏みかん(できれば低農薬のもの)
2個
砂糖
適量(200~300g位)
ブラックチョコ
3枚(165g)
コアントロー
大さじ1~2

1

写真

甘夏みかんは身ごと八等分に切り、皮をむく。白い部分はそのままにする(厚みがでて形がきれい)

2

写真

両端のとがった部分を切り落とす。三等分(1センチ幅)に切る。皮の重さを計り、砂糖の量(同量)を決める。

3

写真

鍋に皮とかぶるくらいの水を加え、沸騰してからやさしくコトコトいう火加減で3分間茹でる。苦味が取れる。

4

写真

ざるにあげて水気を切る。これを3回繰り返す

5

写真

鍋に皮を入れて砂糖を全体にまぶす。30分位おいて砂糖を馴染ませ、皮の水分をだす。

6

写真

そこへ皮の半分深さまで水を入れる。

7

写真

半分の深さでも、煮るとすぐにひたひたになる。

8

写真

途中で上下を返し、弱火で30分位焦がさないように気をつけながら煮る。透明感がでたらok(水分は少し残るように煮る。)

9

コアントローをまぶし、鍋に入れたまま1時間くらいなじませる。途中でそっと上下を返す。(子ども向けには、この手順は省く)

10

写真

オーブンペーパーの上に離して並べる。1時間(時間があれば1日)乾かし、水分が残っていたらペーパーでとる。

11

写真

チョコを用意する。ステンレスのボールに手で小さくしたチョコを入れ、湯煎して溶かし、お風呂より少し熱い45℃位にする。

12

写真

皮を一本ずつ全体または2/3(好みで)をチョコにつけ、オーブンペーパーにのせる。竹串や菜箸でするとやりやすい。

13

写真

オーブンペーパーの上に離して並べ、冷蔵庫でチョコをかためる

14

写真

プレゼントする時は、袋にオーブンペーパーを入れ、オレンジピールを入れると取り出しやすい。

15

写真

2015.2.14話題のレシピになりました。つくレポありがとう!

コツ・ポイント

・皮を煮る時は火加減によっては20分で水分がなくなることも。・チョコがけはまとめてすると一気に温度が下がり綺麗にできない。
・甘夏・いよかん・はっさくどれでもokだが、皮の厚さやかたさが違うので、茹でる時にくたっとしない位

このレシピの生い立ち

大好きなオレンジピール。毎年改良を重ねて美味しいものになりました♥️
レシピID : 2587393 公開日 : 14/05/01 更新日 : 17/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

73 (69人)

18/04/22

写真

グレープフルーツで。作りやすく、美味しくできました♡

タレメ太朗

グレープフルーツなら一年中作れますね。とっても綺麗な仕上り!

18/03/15

写真

透明感あり綺麗な仕上がり嬉しいです!ありがとうございます。

シリコンバレーママ

透明なオレンジ色できれい!レポありがとうございました

18/03/01

写真

美味しくできました。また、作ります。❤️

チィまる

ラッピングもきれい!また作って下さい。レポありがとう❤️

18/02/24

写真

手間はかかりますが、簡単な手順で出来て嬉しいです♪︎

波風颯

時間はかかるけど、その間に美味しくなっているよね。ありがとう

1 2 3 4 5