薬膳家レシピ:あさりとキャベツのスープ

薬膳家レシピ:あさりとキャベツのスープの画像

Description

キャベツは、もともとは薬用食材でした。
体に貯まったさまざまな毒素を排出してくれ、ダイエットにもお勧めな食材です。

材料 (4人分)

250g
1/2個
にんにく
1かけ
300g
10cm角 1枚
サフラン
10本程度
オリーブオイル
大さじ1
大さじ2
小さじ1/2
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに水800ccと昆布、サフランを入れて1時間ほどおいておく。

    アサリ300gは砂出しをしておく。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切り、 にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。

    にんにくが踊り始めたら玉ねぎを加えて炒め、キャベツを加えて炒める。

  4. 4

    1の水を加える。沸騰した弱火にし、アサリ、酒を加えて蓋をする。アサリの口が開いたら、あくを取って塩を加え、味を整える。

  5. 5

    器に盛って、胡椒とオリーブオイル適宜(分量外)をまわしかける。

コツ・ポイント

スープが余ったら、翌日は、麦ご飯を入れて、リゾット風にしても美味いです。

このレシピの生い立ち

今回はキャベツに、血行を高めるサフランをプラスしました。低カロリーで体も温まるので、ダイエットにおすすめです。

レシピ考案:薬膳料理家 阪口珠未

その他のレシピ http://kanpokitchen.com/recipes/
レシピID : 2587400 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
MULA
美味しい\(//∇//)\
写真
くづみん
タケノコも入れました☆キャベツがたくさん食べれて美味しい♩

筍で更に春らしくなりますね。素敵なレシピありがとうございます

初れぽ
写真
きみみ✧˖
ムール貝で作りました✧美味しかったです(^^)見た目もお洒落っ☆

ありがとうございます!ムール貝、豪勢ですね!美味しそうです!