チョコびっしり♪バナナ&落花生タルト

チョコびっしり♪バナナ&落花生タルトの画像

Description

チョコチップをたっぷりトッピング。
フィリングはアーモンドではなく、ピーナッツを使いました。

材料 (タルト型20cm)

お好みのタルト台の生地
20cm型1つ分
正味50g
バター
50g
砂糖
50g
1個
1本
50g~お好みで

作り方

  1. 1

    タルト台の生地を型に敷き、フォークなどで穴をあけておく。型に油脂&小麦粉(分量外)をお忘れなく。空焼きは不要です。

  2. 2

    写真

    ピーナッツは殻と薄皮をむいたもの(写真手前)50gを用意。ミルミキサーやFPなどで粉末状にする。

  3. 3

    室温に戻したバターをボウルに入れ、泡立て器でなめらかにする。砂糖を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    卵を溶き、2~3回に分けて③に加え、その都度よく混ぜる。②のピーナッツを加え、均一になるようよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    バナナは皮をむいて5mmくらいにスライス。①の生地の上に敷き詰める。

  6. 6

    写真

    バナナを覆うように④のフィリングを流し入れる。ゴムベラなどで表面を平らにする。

  7. 7

    写真

    その上にチョコチップをまんべんなく散らす。お好きなだけどうぞ!予熱した180度のオーブンで20分ほど焼く。

  8. 8

    フィリングがこんがりいい色になったら焼き上がり。焼きたてはぷっくりふくらんでますが、冷めるとしぼみます。

  9. 9

    写真

    さわれるくらいに粗熱がとれたら型を外し、ケーキクーラーなどにのせて冷ます。

  10. 10

    写真

    チョコが固まるくらい完全に冷めてから、カットすることをおすすめします。切り口がきれいです。

コツ・ポイント

貧乏人なので安いピーナッツを粉砕し、アーモンドプードルの代わりにしています。なのでアーモンドプードル50gに置き換えてもよいです。

このレシピの生い立ち

山ほどあるチョコチップを消費すべく、びっしり散らしたお菓子を考えてみました。
レシピID : 2587483 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
赤い電話
食べた時のピーナッツ感が堪らない♡チョコチップも乗っておいしい♬

ピーナッツ~!!って味だよね♪おいしそうな初れぽ大感謝です♡