★とろ~り抹茶パンナコッタ黒蜜かけ★

★とろ~り抹茶パンナコッタ黒蜜かけ★
普通にパンナコッタもいいけど、これなら和風風味でなかなか美味しかったです♪子供もおかわりー!でした(^▽^)

材料

1カップ
牛乳
1カップ
抹茶
小1
砂糖
40g
小1(5g)
黒蜜シロップ
適量

1

水50mlにゼラチンを入れふやかす。

2

写真

鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れてきべら等で混ぜながら火にかける。ふつふつしてきたら火を止めてふやかしたゼラチンを入れて完全に溶かす。

3

写真

鍋を氷水に付けてとろみがついたら器に入れて冷蔵庫で約2時間位冷やし固める。食べる直前に黒蜜をかけます!

4

写真

黒蜜シロップが無い場合、ガムシロでも・・・。
黒蜜は黒砂糖80gと砂糖40gと水100mlを鍋に入れとろみが付くまで煮詰めると出来上がり!
1週間は持ちます!

5

写真

子供用はプリン型に入れて食べやすいようにお皿に出して黒蜜をかけてあげると喜んで食べてくれました!

コツ・ポイント

普通のパンナコッタの場合、抹茶を抜かせば出来ます。その代わりバニラエッセンスやバニラビーンズをいれるととても美味しいです。
あと、もっとコクを出したい場合は生クリームを1.5にして牛乳を0.5の量にして下さいね。

このレシピの生い立ち

普通のパンナコッタより見た目でも楽しいかなーッと思って作ってみましたァ。(^^)♪
レシピID : 258769 公開日 : 06/06/07 更新日 : 06/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/09

First tsukurepo mark
写真

抹茶おいし~♡また作ります!抹茶がほんのりでおいしかった!

ゆりこ0206

作って下さってありがとうございます♪嬉しー!また頑張ります★

Profile Flower0726 2012年12月30日 06:47
とても美味しそうなので作ってみたいと思いました。
抹茶を入れるタイミングが記載されていないので教えてください!そして、抹茶はそのまま投入ですか?そうするとなかなか溶けないですよね!?分量の中の牛乳や生クリームで解いておくのかな…?
お菓子作り初心者なので、詳しく教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
いっしぃ 2013年02月09日 07:54
Flower0726 サン
ありがとうございます。返信遅れて申し訳ないです。

抹茶は牛乳などに溶いてお使いください。

泡だて器でよく溶かしておくと後が楽です。

宜しくお願いします。

ぜひトライしてみてくださいね^^