黒米のココナッツミルク プディング

黒米のココナッツミルク プディング
東南アジアの黒米とココナッツミルクのデザート。黒米でぷちぷちもちもちです。炊飯器で炊くレシピです。

材料 (4人分)

黒米( black sticky rice)
1/2cup(100ml)
白米
1/2cup(100ml)
250cc
【A】お米用の砂糖(三温糖やbrown sugar)
30g
ココナッツミルク(クリームでも)
1缶(375ml)
【B】 ソース用の砂糖(三温糖やbrown sugar)
50~70g

1

■ソース■

砂糖Bとココナッツミルクを弱火にかけ、砂糖を溶かします。

2

■お米を炊く■

お米を合せて洗い、水気をきっておきます。

3

お米に砂糖Aと水を加え、1時間(できれば4時間)浸しておきます。

4

炊飯器でたきます。

5

炊き上がって蒸し機能の始まったら直ぐに【1】のソースのうち100mlを混ぜます。そして充分に蒸してできあがり。

6

プッディングなので柔らかい仕上がりです。好みでお米を潰してもよいです。

7

黒米の食感はプチプチしますが、固さが残るようでしたら保温機能でしばらくおくか、レンジに少々かけると改善されます。

8

写真

温かいうちにプリン型でご飯を型取りします。ソースをたっぷりかけてどうぞ。

9

10

写真

□おまけ□
私の住むフィリピンの黒米を使いました。こんなのです。

11

□補足□
ココナッツミルクは原産地によって薄いのがある様です。水で溶いたコーンスターチでとろみをつけても良いです。

コツ・ポイント

*このレシピの水加減はフィリピンのお米なのであくまで参考です。
黒米のパッケージに炊き方などが表示されていれば水加減などそちらに従ってくださいね。産地によって違う様です。

このレシピの生い立ち

オーストラリアにいたときに、インドネシアレストランでとりこになったスィーツ。どうしても、簡単な手順で再現したくて。
レシピID : 258781 公開日 : 06/06/07 更新日 : 09/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/06/26

写真

インドネシア人にも大好評です。リピします。

はずかしむでぃん

13/03/21

写真

さらっとミニサイズで。プチプチと甘いココナツが絶妙!レシピ感謝☆

AiM08

ありがとうございます♪

11/04/07

写真

これおいしーい☆リビります☆

ぁにゃ

ありがとうございます! 美味しく食べて頂けて嬉しいです♪

09/06/22

写真

高きびでやってみました。黒米と同じく粒々もちもちですぅ~ご馳走様

*conamonn*

黒きび、繊維もビタミンもいっぱいそう!興味しんしんです。