[覚書] うちの水切りヨーグルトの画像

Description

ほっとくだけで手作りチーズ♪

材料

無糖ヨーグルト
400~450g

作り方

  1. 1

    写真

    一番愛用している容器。無糖ヨーグルト1パックがぴったり入ります。百均で購入しました。

  2. 2

    写真

    クッキングペーパーを1/2カット十文字にします。これを敷き、ヨーグルトを入れ、冷蔵保存。1日以上置きます。

  3. 3

    写真

    できた物です。使いかけの写真でゴメンなさい。カット葱の保存に適した容器で百均で売ってます。こちらは2パック入ります。

  4. 4

    市販のクリームチーズに似せたい時はスキムミルクを混ぜます。混ぜると少し柔らかくなりますが、さらに水切りすると固まります。

  5. 5

    キッチンペーパーは「丈夫な物」がお勧め。※絞って再利用できるモノ

  6. 6

    6~8時間で約半量になればクリームチーズ、3~4時間でサワークリームの代用になる。

コツ・ポイント

容器に入れたまま(水を切った状態)、だんだん固まるのを楽しみつつ、1週間程度で使いきってます。透明なホエーはアレンジしやすく飲みやすいです。BP使用ケーキ→よく膨らみ、お肉の漬けこみ→柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

作り方をよく聞かれるのでアップしました。側面にも大きな穴があいている容器がポイント!※衛生的には時々ペーパーを取り替えた方がイイです。取り替えると硬いチーズが作れます。
レシピID : 2588071 公開日 : 14/04/23 更新日 : 19/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート