簡単5分!ブロッコリー茎のみそ漬け

簡単5分!ブロッコリー茎のみそ漬け
調理時間たったの5分で、ブロッコリーの意外なおいしさを味わえます!(漬ける時間は含みません)

材料 (ブロッコリーの茎1本分)

ブロッコリーの茎
1本
☆みそ
大さじ1
大さじ1

1

ブロッコリーの茎は厚めに皮をむく。

2

ビニール袋に☆の調味料を入れ、1を加えてもむ。空気を抜いて袋の口を縛り、冷蔵庫で1日漬ける。

3

2をお好みの大きさに切って器に盛る。

4

【2016.8.30】 つくれぽ10人達成しました!ありがとうございます!

5

写真

【2016.9.16】人気検索1位☆ありがとうございます!

コツ・ポイント

ブロッコリーは蕾や茎、葉の全てにビタミンCや鉄、食物繊維を豊富に含む栄養満点野菜。他の緑黄色野菜に比べ、カルシウムの吸収を助けるビタミンKを特に多く含みます。葉や茎も食べられるので捨てずに利用しましょう。スライスして塩昆布で漬けてもOK!

このレシピの生い立ち

県産野菜のおいしさや旬を感じてもらいたくて作りました!ブロッコリーはH23産出額全国2位で県の代表的な野菜の1つです。(写真:鈴木正美、レシピ:大村多恵子)レシピ出典:JAグループさいたまhttp://www.ja-saitama.jp/
レシピID : 2588759 公開日 : 14/04/28 更新日 : 16/09/16

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

18/03/20

写真

いつも捨てる茎で一品できました!ありがとうございます。

クックVKSCUN☆

茎を使って簡単にできる一品!つくれぽ感謝です☆

18/01/19

写真

お弁当に入れました。衝撃的な美味しさです。もう、芯に困りません!

apronママ

お弁当の一品にもいいですね♪気に入ってもらえて良かった!

17/10/31

写真

美味しかったので隼人瓜でもしてみました

ふぁんたにゃん

瓜もおいしそうですね!つくれぽありがとうございます☆

17/10/31

写真

立派なつまみになりましたあ!

ふぁんたにゃん

お酒にも合う一品ですよね。食感も楽しめおすすめです☆

1 2 3 4 5