おっきりこみうどん☆秩父の郷土料理☆

おっきりこみうどん☆秩父の郷土料理☆
秩父地方で昔から食べられてきた郷土食。大根やネギなどさまざまな季節の野菜を「切り」込んで作ることから名付けられました。

材料 (4人分)

鶏肉(もも肉か胸肉。一口大に切る)
60g
ニンジン(いちょう切り)
40g
大根(いちょう切り)
80g
白菜(太めの千切り)
120g
干しシイタケ(水で戻し、千切り)
2g
本シメジ(小房に分ける)
40g
根深ネギ(長ネギも可。斜め切り)
40g
☆かつお節(だし用)
8g
☆水
620cc
平打ちうどん(生)
160g
*こいくちしょうゆ
36g
0.4g

1

写真

☆のかつお節と水でだし汁を作る。

2

写真

鍋にごま油を熱し、鶏肉、野菜(ネギ以外)の順に炒める。

3

写真

1とシイタケの戻し汁を加えて野菜が軟らかくなるまで煮たら、うどん、ネギを加える。沸騰後、*の調味料を加え、弱火で煮込む。

4

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

シイタケやシメジなどのきのこ類や旬の野菜と幅広に切った手打ちうどんを入れて一緒に煮込むと、汁にとろみが付いて体が温まります。

このレシピの生い立ち

レシピ出展:埼玉県の地場産物を活用した学校給食メニュー
レシピID : 2588898 公開日 : 14/04/21 更新日 : 14/07/10

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/26

写真

おっきりこみ大好き!群馬だけでなく秩父でも食べるんですね。

リュシオル

旬の野菜をたくさん使ってまた作ってみてください♪

17/03/29

First tsukurepo mark
写真

体が温まるほっとするレシピ♪具沢山でバランスも◎川幅うどんで♪

macaronnnn

作っていただきありがとうございます!他の郷土料理もぜひ☆