主食!冷た~い♪スペイン風トマトスープ

主食!冷た~い♪スペイン風トマトスープの画像

Description

スペイン、アンダルシア地方の中のコルドバで有名な Salmorejo サルモレホ というスープです。夏40℃を超える暑さでもコレなら美味しく食べられる健康スープです。スペイン人にとって夏のレシピでは一番の大好物です。

材料 (3~5人分)

大4個(約900~1000g)
パン(前日の固くなったパン)
100g
にんにく
2かけら
小さじ1(好みで調節)
オリーブ油(エキストラバージン)
150cc
ワイン酢
大さじ3~4(好みで調整)
好みで適量
一人につき1個分
他の好みのトッピング(ピーマン、玉ねぎ、キュウリ等)
好みで好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    赤く熟したトマト、固くなったパン、にんにく、良質オリーブ油、ワイン酢、これらがこのスープのベースとなります。

  2. 2

    写真

    始めに昨日から出しておいた固くなったパン(食パンよりもっと固いパンの方が良い)をちぎってお皿に入れて水約150ccを加えてふやかしておく。

  3. 3

    トマトの皮を剥いて粗く切ってハンドミキサーに容器に入れる。にんにくも皮を剥いて粗く切って加えて一緒にハンドミキサーでジューっとよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    2の皿に入っている水を全部捨てて、パンを手でぎゅっと絞り更に水気を取る。コレを3に加えてハンドミキサーでジューっとよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    3にオリーブ油を少しずつ加えて更によくジューっと混ぜ合わせていくドロッとしてくる。酢と塩も加えて更に混ぜてサルモレホ自体は出来上がる。コレは冷蔵庫で冷やしておく。

  6. 6

    写真

    トッピングを用意してお皿に盛り付ける。今回はゆで卵、生ハム(この二つは常識)、それにピーマンと玉ねぎを刻んでおきました。胡瓜は買い忘れたので今回無しです。

  7. 7

    写真

    食べる直前にサルモレホを冷蔵庫から出して各々の皿に盛り付け好みのトッピングを加えて召し上がれ!スペインでは普通パンをこのスープに浸しながら食べるのでお腹いっぱいになります。又、好みで最後にオリーブ油を数滴各自の皿の上にたらします。(材料外)

コツ・ポイント

パンは田舎パンみたいに固いパンがいいです。勿論、上等のオリーブ油の味を楽しむレシピです。食欲がなくなる暑い時期にもコレなら大丈夫!コレだけでちゃんとした主食になります。

このレシピの生い立ち

主人がコルドバ出身だし、私も以前コルドバに住んでいたので友達から教わった作り方を少しだけ家族好みに改良した物です。コレはガスパッチョに似ていますが、ガスパッチョより濃厚で飲み物ではなく、食べ物です。
レシピID : 258906 公開日 : 06/06/08 更新日 : 06/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (28人)
写真
海 砂
トマトジュース専用のりりこと言う品種のトマトで作りました。食欲が無い時でも美味しく食べられて元気が出ます(^o^)
写真
miwayon
このスープ、めっちゃお気に入りです!めちゃウマ!!リピします☆★

こんなに嬉しいコメントと超美味しそうな写真大感激♪有難う♪

写真
わかぞ~
とりあえずトッピングなしですが、、、最近これがマイブームです

夏にはピッタリですよね!美味しそうな写真どうも有難う♪

写真
negoto
7年目。我が家のみんなが楽しみにしている夏の定番です。

2年目とはすごく感激です♪美味しそうな写真もどうも有り難う♪