和風ステーキ丼!の画像

Description

ガーリックバターで焼いたステーキ肉をのせたどんぶり。簡単、おいしい、ボリューム満点!

材料 (2人分)

1枚 (500gくらい)
にんにく
2かけ
丼2杯分
バター
大さじ1
サラダ油
大さじ1
塩コショウ
適量
和風ソース
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    牛肉は室温に戻しておき、たっぷりと塩コショウする。にんにくはスライスする。

  2. 2

    フライパンに油とにんにくを入れ、熱します。にんにくがかりかりになったら取り出しておく。

  3. 3

    バターを加え、牛肉を焼く。バターが焦げない程度の弱めの中火で2分。そして裏返してさらに2分。火から降ろしてからもさらに火が通るのでウェルダンが好きな方以外は焼き過ぎないように。取り出して5分置き、肉汁を落ち着かせてからスライスします。

  4. 4

    フライパンの油をふき取り、和風ソース用の材料を全部入れて一煮立ちさせる。

  5. 5

    ステーキをたれにさっと浸してからご飯に乗せ、揚げたにんにくを乗せる。

コツ・ポイント

バターをきかせた和風ステーキって何でこんなにおいしいのでしょう。アメリカ人にも広めたい。(笑)

このレシピの生い立ち

川津幸子さんのレシピを基本にほんの少しアレンジしたものです。
レシピID : 258945 公開日 : 06/06/08 更新日 : 15/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

374 (329人)
写真
クックM20B8P☆
簡単でとろけるほど美味しかった!( ; ; )
写真
おぽチャン
バターの風味とステーキソースの相性がバッチリです◎
写真
みぃくんのママ
とても美味しかったです♪また食べたい(^-^)