ガシラ(カサゴ)の唐揚げ

ガシラ(カサゴ)の唐揚げ

Description

明石を代表する魚のひとつ『ガシラ』
じっくり揚げれば頭も骨も無駄なく食べられてカルシウムたっぷり^^

材料 (2~3人分)

ガシラ(カサゴ)中~小
4尾
少々
大さじ1~1.5
サラダ油(揚げ用)
適量
ししとう
お好みで

作り方

1

写真

ガシラはウロコ、内臓をきれいに取り除き、3枚におろす
大き目のガシラは腹骨や中骨も取り除く。

2

ガシラに軽くふり塩をして20分~30分置き、水分を拭き取った後、片栗粉をまぶす。(袋に片栗粉を入れて使うと経済的)

3

170℃くらいに熱したサラダ油でガシラを揚げる。
淡いきつね色に揚がったら身は出来上がり。

4

頭や骨は一度油から上げ、少し冷ました後骨がカリカリになるまで再度揚げて出来上がり。
ししとうも素揚げにして添える。

5

☆2014.9.16
「カサゴ」の人気検索でトップ10に入りました!

コツ・ポイント

100g前後の小さなガシラであれば丸揚げにしてもよい。
背骨に沿って両側から包丁を入れ身を背骨から切り開いておくと骨まで熱を通しやすい。
塩をしてあるのでそのまま食べても良いし、チリソースなどでスナック感覚でも楽しめる♪

このレシピの生い立ち

ガシラは明石を代表する魚のひとつで周年安定して水揚げされます。
明石海峡に鍛えられたはじけるような身質はほかでは味わえません。
刺身、塩焼き、煮付けが定番ですが小型のものは丸ごと揚げて頭も骨も全て美味しく頂きましょう!
レシピID : 2589595 公開日 : 14/08/01 更新日 : 17/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/06/10

写真

すごく美味しかったです♪ありがとうございます。

Yuriyuyu

おいしく仕上がり何よりです つくれぽありがとうございます^^

18/06/24

写真

小さめのガシラをサクサクのから揚げに。身はホクホクでした。

クックEGIVJ7☆

ごはんもすすみますね^^ つくれぽありがとうございます♪

16/07/12

写真

美味しく作れました!ありがとうございます^_^

タケシ88

カラッと揚がったようで何よりです♪ つくレポ感謝です^^

16/02/24

写真

子供も食べやすくて美味しいです。

happykote

お子さんが喜んでくれるのは何よりですね♪ レポ感謝です^^