ちょっぴりカロリーオフ☆うちのあんこ

ちょっぴりカロリーオフ☆うちのあんこ

Description

カロリー制限があるくせにあんこがやめられない私。だったらちょっぴりカロリー控えめにして作っちゃいましょう!

材料

小豆
300g
粗糖(またはきび砂糖)
200g
50g
6カップ
水あめ
大さじ1
寒天
小さじ1

作り方

1

小豆は水洗いし、水を切って土鍋に入れる。水と粉寒天を加え、強火にかける。煮立ったら弱火にし、5分煮込んだら火からおろす。ふたをしてバスタオルでくるみ、2時間以上放置する。

2

小豆をつまんでみて、固かったらもう一度火にかけ、弱火で指でつまむと簡単につぶれるくらいまで煮る。途中お豆がお水から顔を出すようなら水を足す。

3

小豆が柔らかくなったら、2回に分けて粗糖を加える。粗糖が溶けたらラカントSを加え、ゴムベラで時々大きく混ぜながら煮詰める。ゴムベラですくうとぼたっと落ちるくらいになったら火を止める。

4

粒あんにするときは、マッシャーで適当につぶすか、軽くフードプロセッサーにかける。こしあん風にするときは、フードプロセッサーにかけて滑らかにする。2等分して粒あんとこしあん風の2種類にしてもGOOD。

コツ・ポイント

余熱で更に煮詰まるので、あと少し、というところで火を止めたほうがいいようです。こしあんをきっちり作るのは大変ですが、こんな「こしあん風」なら簡単に出来ちゃいます。寒天や水あめはなくても大丈夫。甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方はお砂糖またはラカントSを増量してください。粗糖のかわりに黒砂糖を入れてもコクがあっておいしいあんになります。100gくらいずつに分けて冷凍保存しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

「おくぞの流速い速い豆料理100点勝負!」を参考にしています。
レシピID : 258964 公開日 : 06/06/09 更新日 : 06/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」