♡ガトーショコラ♡

♡ガトーショコラ♡
美味しいチョコを使って作るととっても上手に出来ちゃいます!
持ち運びも楽なのでプレゼントにも良いですよ♪

材料 (18cm丸型またはマフィン型6個分)

クーベルチュールチョコレート
100g
無塩バター
80g
牛乳
80ml
L3個
薄力粉
40g
ココア
40g
泣かない粉砂糖(仕上げ)
適量

1

下準備
薄力粉、ココアを合わせて2回ふるいます。
卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。型にパラフィン紙を敷きます。オーブンを180℃に温めます。

2

ボウルにチョコ・バター・牛乳を入れて、湯煎にかけて溶かします。

3

グラニュー糖(20g)を入れ、卵黄を1個ずつ加えて混ぜます。

4

別のボウルに卵白を入れ、軽くほぐしてからグラニュー糖を3回に分けて加えます。

5

8分立てのメレンゲが出来たら②のボウルに1/3を加えます。

6

薄力粉・ココアを加え混ぜます。残りのメレンゲを2回に分けて加え混ぜます。

7

生地を型に流し入れ、170℃に温めたオーブンで45分焼きます。冷めたら型からはずし、粉砂糖を茶こしで振りかけます。

8

写真

小さなマフィン型で作ってみても良いですよ♪

コツ・ポイント

チョコレートは上質のモノを使うとすごく美味しく出来ますよ。
私はベルギー・カレボー社の製菓チョコレートを愛用しています。

このレシピの生い立ち

色々なレシピで作りましたがこれに落ち着きました。
レシピID : 258970 公開日 : 06/06/08 更新日 : 06/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/11

First tsukurepo mark
写真

友人の誕生日用に作りました。自分用を食べると美味しかったです。

茉都幸

うわぁ~!美味しそうですね☆友人も喜んでくれると良いですね。