☆もやしで簡単お好み焼☆

☆もやしで簡単お好み焼☆
お好み焼きをつくるにはキャベツがないなぁ…。でも食べたい時にもやしを見つけて作ったらお好み焼きっぽい!(´▽`)節約?簡単!でおススメです♪

材料 (直径約18センチ1枚分)

○豚ひき肉or鶏ささみ
25グラム
●もやし
1/2袋
たまご
2個
薄力粉
大さじ2
干しえび
大さじ1
黒ゴマ
小さじ1
砂糖
大さじ2
○しょうが・にんにく
各1/4片分
●塩
小さじ1/2
●こしょう
適量
●鶏がらスープの素
小さじ1
サラダ油
適量
【ソース材料】
☆キノコorエビ・イカなど
お好きな物50グラム位
★ケチャップ・ウスターソース
各大さじ3
★顆粒コンソメ・はちみつ
各大さじ1
★水または鶏がらスープ
150cc
◎片栗粉・水
各小さじ2

1

フライパンにサラダ油を入れて○しょうが・にんにくを炒める。その後、○豚ひき肉をポロポロになるまで炒めます。
弱火の強め】

2

1に●印の材料を全て入れて、もやしは軽く火を通しもやしの水分が少し出てくる位まで【弱火で】炒め合せて少し冷ましておく。                     (たまごと合わせても固まらない温度に)

3

ボールに、たまごと薄力粉を良く混ぜ合わせ、干しえび・黒ゴマ・砂糖を加え混ぜる。
そこに適度に冷めた2を入れ混ぜ合わせます。

4

フライパンにサラダ油を入れて少し熱し3を入れてフタをします。弱火の強めくらいでじわじわ焼く。(この時間にソース【手順6】を作ってしまうと良いです)

5

写真

↑【裏返すとこんな感じです♪】           表面がうっすら固まり裏返しできるようになったら返して1分中火で焼きます。お皿に移してソースをかけたら出来上がり♪ (*б▽б)o°

6

【ソース】☆キノコor 魚介類【今回はエビとイカを使用】は食べやすい大きさに分けておく。小鍋に★印の材料を入れ煮立ったらエビ・イカを入れ火を通し◎水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

家は甘めのソースが好きなので…ソースはお好みの味に分量等かえて作っていただいても良いと思います。焼く時はあせらない方がもやしもくたっとなって美味しくなります♪ 切る時にピザカッターを使うともやしが入っていてもキレイにカットできて良いです(v^∇^)v

このレシピの生い立ち

キャベツ不在の中、お好み焼き食べたいかも…ということで目に留まったのがもやしでした。なんとなくな分量で作った1回目。
意外に周囲には好評(^^)でしたので思い出しながら作って、なんとかレシピになりました。
レシピID : 258975 公開日 : 06/09/04 更新日 : 06/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」