苺のシロップ

苺のシロップ
もう、苺の季節もおわりにちかずいてきました。
最終の苺畑のいちごです。

材料

いちご
1キロ
砂糖
750グラム
1,5カップ

1

写真

苺は洗ってヘタをとり
水分をきって砂糖を全体にまわしかける。
そのまま一晩置き水1,5カップを入れ強火でプく、プくしてきたら弱火にして30分にる。あくをこまめに取ること。

2

写真

シロップと実に分けた所。シロップは漉して壜に詰める。実はコンポートにしたり、また
フレシュ苺をたしてジャムにします。

3

コツ・ポイント

灰汁をこまめに取ること

このレシピの生い立ち

この地方は苺でも有名なあすかルビーの取れるところ。
比較的お安く美味しい苺が手に入りやすいので。
レシピID : 258978 公開日 : 06/06/08 更新日 : 06/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

06/10/07

写真

クリームチーズにマゼマゼ☆やみつき~苺シロップ美味しいぃ

プチシェフ

うそー!おいしそう!!考えても見なかった。目からうろこ

06/10/02

First tsukurepo mark
写真

ふんあり甘いいちごの香り~美味しいぃぃ♪今日はイチゴミルクで☆

プチシェフ

ひゃー!可愛い! こんなグラスで飲むともっと美味しいですね

プチシェフ 2006年10月02日 14:35
Evecookyさん、こんにちは♪
プチです。苺のシロップ、作らさせて頂きました。
美味しいぃぃぃですね。
こちらでは一年中苺が手に入るので、なにか作れないものかと思ってました。このシロップくせになりそう・・・今日は苺ミルクで飲みました。
明日からとっても楽しみです。残った果実もアイスに混ぜると美味しそう。。
こっちはまだ少し暑いので時々冷たい物がほしくなったりします。
素敵なレシピ有難うございます。
evecooky 2006年10月04日 05:39
プチシェフさんおはよう!いいなー。年中フレッシュな苺が手に入るなんて。羨ましい限りです。こちらでは、苺の季節の限定品なんだよ。
私は残った果実はもう少し苺を足してジャムにします。そして冷凍にして、大切に、大切に、苺のシーズンが終わると食べるのです。ヨーグルト、アイス、クレープ、変わったところでは、カマンベールチーズフライにもかけたりします。一度お試しを・・
プチシェフ 2006年10月07日 04:04
evecookyさん、こんにちは♪
苺のシーズンが来たら、ぜひクックの皆さんにも~
この苺シロップにも作って頂きたくてつくれぽさせて頂きました。
あぁ~この苺シロップか・な・り・やみつきです。。
今日はクリームチーズに混ぜて、苺サンドイッチ+シロップ(タラタラ~)です。
また朝から幸せでした~。
evecookyさんの苺シロップに出会ってから、苺の甘い香り&美味しさを再確認してます。素敵なレシピありがとうございます~。
またUPするかもしれません。。。美味しいんですから~。
evecooky 2006年10月07日 09:16
あ~ホントおいしそう!こくのある、それでいてあまーい苺の香りと、苺の甘酸っぱい味のサンドイッチを想像して、たまりませんワ。
あいにく、こちら苺はシーズンオフ。でも作ります。高い苺覚悟で・・
ぜひ、レシピUP してください。
でも嬉しいな。苺のシロップがこうしてプチシェフさんに可愛がってもらえて
朝からなんて気分のいい日なんでしょう。ありがとう!