スパイシーなエスニック・タイご飯★ガパオ

スパイシーなエスニック・タイご飯★ガパオ
ガパオ、またはガパオライス。スパイシーに炒めた鶏のひき肉を添えた、エスニックなタイご飯です。

材料 (1人分)

タイ米(なければ白米)
1〜1.5膳
鶏ももひき肉
150g
目玉焼き
1枚
パプリカ
1/4個
玉ねぎ(小)
1/2個
1片
1〜1.5本分
調味料
★タイ風テリヤキソース
大さじ1.5
(なければ)醤油
小さじ1
(なければ)砂糖
小さじ1
★コリアンダーパウダー
小さじ1/2
★酒
大さじ1
付け合わせ野菜
キュウリ(斜めスライス)
3枚
トマト(1cmスライス)
1/2枚
分量外
水(炒め用)
大さじ1

1

写真

タイ風テリヤキソースを自作しました(ID: 2606560)。なければ、醤油、ナンプラー、砂糖で代用可能です。

2

写真

容器に★の調味料を入れ、合わせ調味料を準備します。

3

写真

玉ねぎは、5mmくらいの細かいみじん切りにします。

4

写真

ニンニクはみじん切り、生姜は細切りにします。鷹の爪は、市販の細い輪切りを使います。

5

写真

パプリカは、細い飾り切りを一本、半分を5mmくらいのみじん切り、もう半分を1cm角のさいの目に切ります。

6

写真

バジルの葉は、2cmくらいのざく切りにします。

7

写真

キュウリとトマトをこんな感じに切り、付け合せ野菜を準備。

8

写真

●炒め:フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、生姜、鷹の爪を弱火で炒め、香りをたたせます。

9

写真

みじん切りにした玉ねぎとパプリカを、フライパンに投入。玉ねぎに透明感が出るまで、中火で炒めます。

10

写真

鶏のひき肉を投入。ヘラで切るように肉をほぐしながら、中火で良く炒めます。

11

写真

ひき肉に8割くらい火が通ったら、★の合わせ調味料と水大さじ1を投入。

12

写真

すぐに、さいの目に切った残りのパプリカを投入。水気がなくなるまで、中火で炒めます。

13

写真

フライパンから水気がなくなったら、火を止めてバジルの葉を投入。葉が余熱でしんなりするまで、ヘラで和えます。

14

写真

●盛りつけ:ご飯を丸く盛り、炒めたひき肉を横へ。付け合わせの野菜と飾り切りのパプリカ、生のバジルの葉を添えます。

15

写真

目玉焼きをご飯にのせたら、ガパオの完成!

コツ・ポイント

・バジルの葉は香りが飛んでしまうので、炒めず余熱でひき肉と和えます。
・お好みで韓国唐辛子を使うと、甘みのある辛さに仕上がります。
・手順9以降の炒め作業は、中火をキープ!

このレシピの生い立ち

ソースを自作したガパオです。玉ねぎ、生姜、コリアンダーの風味を加え、パプリカの炒め方を2段階に分けてみました。ちょっと、変化のある味わいに仕上がります。
レシピID : 2589881 公開日 : 14/05/11 更新日 : 18/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/08

写真

コリアンダーP入れたのは初~いつものより本格的なお味に♪美味♡

yangpa

生コリアンダーが苦手で(笑)お口に合って良かった!レポ感謝!

14/06/30

First tsukurepo mark
写真

初めて作りましたが、美味しく出来ました!素敵レシピありがとう☆

Oyakmam

(^−^)こちらこそ素敵レポ感謝です。美味しそう!!