びいどろのフライパンで作る魚貝のパエリア

びいどろのフライパンで作る魚貝のパエリア

Description

材料

パエリアブイヨン
トマトケチャップ
小さじ1(5g)
小さじ1(5g)
1/2かけ(2g)
フルールドセル(塩)
小さじ2(10g)
アンチョビソース
小さじ1(5g)
1カップ
野菜ジュース又は100%ニンジンジュース
1カップ
 
大さじ2(30cc)
1片(4g)
玉葱
1/2個(80g)
あさり
100g位
輪切りイカ
6切れ(40g)
無頭エビ
6尾
赤パプリカ
1/4個
アスパラ
4個
プチトマト
6個
1合
レモン
1/2個

作り方

1

【下準備①】
アサリは塩水に入れアルミホイル等で蓋をし、冷暗所に2~3時間おいて砂をはかせる。

2

【下準備②】
その後、殻どうしをこすりながら洗い汚れを取っておく。

3

【下準備③】
パエリアブイヨンの材料を量り合わせておく。ニンニク、タマネギはみじん切りにしておく。

4

【下準備④】
赤パプリカは5mm幅の細切りにする。
アスパラは下半分の皮をむき4等分にする。

5

【下準備⑤】
プチトマトは半分にカットする。
エビは殻の2節目に楊枝を刺し、上に引き上げて背ワタを抜く。

6

写真

【作り方】
フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でニンニク炒める。色付いてきたらタマネギを加えさらに炒める。

7

写真

⑥にアサリ、イカ、エビ、赤パプリカ、アスパラ、プチトマトを加え全体に油を回す。

8

さらに米を加え、米全体に油を回す。(米が透明になる。)

9

写真

⑧に合わせたパエリアブイヨンを加え強火にし全体が均一なるように混ぜる。ブイヨンが沸騰したら弱火にし、蓋をして20分炊く。

10

写真

炊きあがったら5分ほどむらし、パセリ、レモンを添えて完成。

コツ・ポイント

野菜ジュースはニンジン入りで砂糖を使っていないものを。缶詰のムール貝などを加えるとさらに本格的な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

スペイン料理の定番です。スペイン東部にあるバレンシア地方が発祥。本格的なパエリアを家庭でも再現できるように調整しました。
レシピID : 2590652 公開日 : 14/04/25 更新日 : 14/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/17

First tsukurepo mark
写真

やらかくなっちゃったけど味は本格的で美味しかったです(◎^^◎)

☆とんかち☆

ありがとうございます。慣れるとおこげも付けられますよ^^