濃厚!ニューヨークチーズケーキ♪の画像

Description

クリームチーズをたっぷり使った濃厚な味わい。サワークリームを使うことで、さわやかな味に。今回はプレゼント用に、バータイプにしてみました♪

材料 (18cm×18cmの角型1台分)

グラニュー糖
70g
1個
1個分
10g

作り方

  1. 1

    クリームチーズ、バターは、室温に戻してボウルに入れ、グラニュー糖を加えて泡だて器でよく混ぜ、さらに、サワークリームを加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    別のボウルに全卵と卵黄を入れてときほぐし、1に少しずつ加え、そのつど泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    2に片栗粉を振るいながら加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。クッキングペーパーを敷いた型に流しいれ、型を2~3回かるく台の上に落として空気を抜く。(クッキングペーパーがない場合は、型に無塩バターを塗っておく)

  4. 4

    湯をはった天板に型を置き、160℃に温めておいたオーブンで、焼き色を見ながら約1時間蒸し焼きにする。

  5. 5

    オーブンから取り出して冷まし、粗熱がとれたら型からはずして8~16等分に切り分け、クッキングペーパーで一つずつキャンディーの様に包んで、冷蔵庫でよ~く冷やしてお召し上がり下さい♪

  6. 6

    写真

    同じ分量で、直径15cmの丸型で焼いてもOK!残った分は冷凍保存が可能です。ぜひ、お試し下さい♪

コツ・ポイント

私は今回、少し濃い目に焼き色を付けましたが、焼き加減は、お好みで。よ~く冷やしてから食べると、メッチャおいしいです!(*゚∀゚)v

このレシピの生い立ち

先日近くに住んでいるイトコに、晩御飯のおかずを頂いたので、そのお礼にと思い作りました。
レシピID : 259075 公開日 : 06/06/08 更新日 : 10/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート