今日のカレー①牛すじ&夏野菜

今日のカレー①牛すじ&夏野菜
胃もたれするほどこってりになりがちな牛すじカレーをあっさりいただくため夏野菜入れてみました。

材料

牛すじ
200g
1かけ
玉ねぎ
2個
1/2個
にんじん
1本
少々
トマト缶
1/2
ズッキーニ
1/2本
かぼちゃ
1/8
カレールー
80g

1

牛すじを沸騰したなべの中に入れてゆでる (しょうがやねぎがあれば臭みとりに一緒に煮る)。1回にこぼしてから、食べやすい大きさに切る。好みによって2度にこぼししてもいい。こってり系がすきな人、油が気にならない人は1回。

2

にんにく、玉ねぎ、にんじんを好みでいためて牛すじと一緒に2時間ほど煮込む。
今回は冷凍庫に玉ねぎ1個分のギーがあったので、それと千切りのたまねぎを使う。

3

煮込むときにローリエ、クミン、しょうが、トマト缶1/2を入れる。
コリアンダーシードがあるとなおよろし。

4

写真

とにかく煮込む

5

写真

お食事の30分前にズッキーニとかぼちゃ投入

6

写真

かぼちゃに箸がとおるようになったらカレーるう投入。今日使うカレーるうはコレ!牛すじでけっこうトロトロになっているので、トロトロ具合を見ながらルーを加えていく。あとは10分ほどとろ火に煮込んでできあがり

コツ・ポイント

牛すじはしろねぎやしょうがを使って、何度も煮こぼしたりとしっかりした処理しないと嫌だなぁとも思うが、カレーだとけっこうごまかしが効く。カレー自体をうすくするとか、さっぱり系の野菜やスパイスを入れるとかいくらでもできる。牛すじによるトロトロ度がアップするので、いつもサラサラになるアジア系のカレーも牛すじでやるといけるかも。

このレシピの生い立ち

友達のお舅さんお得意の牛すじカレー。とってもおいしかったので、牛すじの扱い方を教えてもらいました。牛すじ料理はおいしいけど、ちょっと胃もたれしちゃうのが問題。というわけで、こんなカレーつくってみました。
レシピID : 259091 公開日 : 06/06/08 更新日 : 06/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」