スイカとトマトのふるふるデザート

スイカとトマトのふるふるデザート
スイカとトマトの意外な組み合わせ!アロエも入って、ふるふる、つるん、しゃりっとした食感のさっぱりヘルシーデザートができました*;.・';゙:..・☆

材料 (4人分)

小玉スイカ
1/2個
トマトジュース(食塩無添加)
200CC
粉寒天
4g
砂糖
20g
小さじ1
アロエのシロップ漬け
正味100g
カレンズ
ティースプーン1杯

1

スイカは半分に切ったものを使います。果肉をスプーンですくい取り、約半分を丸くくりぬくか、小さめに切ります。残りは種を除いてフードプロセッサーに。スイカピュレがだいたい100ccできます。

2

鍋に1のスイカピュレとトマトジュース、砂糖、粉寒天を入れて火にかけます。中火でかき混ぜながら砂糖と寒天をとかし、少しフツフツと煮立てます。火を止めてレモン汁を加えてあら熱を取り、時々かき混ぜながら冷まします。

3

アロエはスイカの果肉の大きさに合わせて切ります。皮の器に、1のスイカの果肉、アロエ、カレンズをバランスよく入れます。2の寒天液が冷めたらあふれない程度に静かに流し、そのまま冷蔵庫で冷やし固めます。

4

切り分けて、でき上がり!

コツ・ポイント

アロエはシロップ漬けのものを使っています。ナタデココでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

スイカとトマト、どちらも青臭い香りが似ているので組み合わせたらどうかな、と思いました。スイカだけだと色も薄くなりますが トマトを加えることで真っ赤なスイカになりました。スイカの果肉やアロエを寒天で寄せ固めていろいろな食感が楽しめるよう工夫しました。
レシピID : 259112 公開日 : 06/06/08 更新日 : 09/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/07/26

写真

今年も作りましたー♪今回はきれいに切り分けができました^^

 keke

まさにスイカそのものですね!今年もありがとうございます!

06/10/02

First tsukurepo mark
写真

ジュースの代りに生トマトすりおろして♪おいしかったです♪♪

 keke

生トマトでいっそうフレッシュ!ありがとうございます。

かー吉 2006年06月19日 22:21
Yukko-pyon さん、はじめまして、こんばんは^^
受賞おめでとうございます^^
これとっても美味しそうですね!
家にトマトジュース常備してるので
スイカの値段が手頃になったら(笑)ぜひ作ってみたいです^^
もろみ酢寿司も是非作ってみますね!
家にはまだまだもろみ酢があるので^^
今日は本当におめでとうございます!!
Yukko-pyon 2006年06月22日 22:37
かー吉さん、はじめまして。
わざわざお祝いコメントありがとうございます!
トマトとスイカ、以外に合うんだ~と新たな発見だったんですよ!
お互い、お料理もパン作りも子育ても頑張りましょう~=*^-^*=
(私も日々、おんぶでキッチンに立ってます・・・)
ゆうきん 2006年07月27日 17:10
すごれぴおめでとうございます。
そのうち作らせていただきます。
 keke 2006年10月02日 09:54
はじめまして♪
もうスイカの季節は終わってしまいましたが、8月に親子cooking講座というのを企画し、その際、こちらのレシピでスイカゼリーを作りました!!
旬の甘いトマトがあったので、ジュースの代りに生のトマトをすりおろし、種の部分を除いて加えたら、これも美味でした~(*^.^*)
すてきなレシピありがとうございました♪
Yukko-pyon 2006年10月03日 00:19
kekeさん、はじめまして。
つくれぽもありがとうございます。
親子のCookingで使ってくださったとのこと、楽しんでいただけたでしょうか?
幼稚園に通う我が家の娘もゼリーを作るのは大好きです。
マシュマロとか好きなもの入れてます!
「こどもと作って食べて楽しめるお料理」が、今の私にとっても課題ですので、これからも いろいろ教えてくださいね! 
 keke 2008年07月26日 08:25
ご無沙汰しています♪
今回も、講座で作らせていただきましたm(_ _)m
「レシピを教えて~!!」というリクエストが多かったので、myブログで紹介させていただいてよろしいでしょうか??

カレンズがなかったので、ブルーベリーのドライフルーツを使いました♪
今回は、きれいに切り分け成功!!!

毎年恒例になりそうです(^_-)☆
Yukko-pyon 2008年07月27日 23:49
kekeさん、こちらこそご無沙汰しています。
今年も作っていただけたんですね、ありがとうございます=*^-^*=

お写真拝見しましたが、見た目はまさにスイカそのものですね。
ブログでもご紹介いただけるとのこと、ありがとうございます。

暑い日が続いていて、なんだかキッチンに立つのも億劫になるときがありますが、おかげで少し元気が出ました!
これからもよろしくお願いします~