激しっとりサツマイモのパウンドケーキ*

激しっとりサツマイモのパウンドケーキ*

Description

バターと蜂蜜で煮たサツマイモをたっぷり使ったしっとりケーキです。

材料 (1本分)

さつまいも
中1/2本
無塩バター
70g
砂糖
60g
10g
小麦粉
120g
2個
黒ごま
お好み

作り方

1

サツマイモをラップでくるんで竹串がスッと通るまでレンジでチン。角切りにカットする。

2

鍋にバター、砂糖、蜂蜜を入れて火にかける。サツマイモを入れ焦げつかないように混ぜながら煮る。冷ましておく。

3

ボールに卵を入れ、泡立て器で混ぜる。そこに振るった小麦粉とBPを入れさっくり混ぜる

4

冷めたさつまいも煮と黒ごまをいれて軽く混ぜる。型に流し入れ二回トントンッと上から落とし空気を抜く。

5

180度に温めたオーブンで様子をみながら40分焼いて完成〜☆

コツ・ポイント

さつまいもの自然な甘さが好きなので、砂糖を控えめにしています。甘くしたい方は砂糖を増やして下さい。ラップにくるんで1日寝かしたほうがしっとり美味しいです♪

このレシピの生い立ち

サツマイモがたっぷり入ったケーキが食べたくて(o^^o)
レシピID : 2591222 公開日 : 14/04/17 更新日 : 14/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/31

写真

来客用にパッと作りました。とても美味しかった!!

Fikamamma

しっとり感が伝わります☆ありがとうございます(o^^o)

14/05/16

写真

黒ゴマなくて白胡麻、+きな粉で作りました!またリピします★

BBMR

きな粉イイですね〜(*^^*)是非私も試してみたいです!

14/04/21

First tsukurepo mark
写真

たくさんのサツマイモと蜂蜜の甘さが良かったです。ご馳走様でした

Carolinagirl

嬉しいです(*^^*)つくれぽ有難うございます*