フルーツたっぷりココアパン

フルーツたっぷりココアパン
ココアとシナモンがドライフルーツの香りを引き立てます。

材料

バター
20g
砂糖
10g
5g
170cc
ドライフルーツ(レーズン、いちじくなど)
100g
ココア
大さじ1
シナモン
小さじ1
ドライイースト
小さじ1.5

1

ドライフルーツ、ドライイースト以外の材料をホームベーカリーのパンケースに入れセットする。

2

ドライイーストをイースト容器に入れ、食パン早焼き材料投入コースでスタート。(通常の4時間コースだと少し焼き色が濃く仕上がります)

3

写真

お好みのドライフルーツをレーズンくらいの大きさに切り、材料投入のブザーが鳴ったらパンケースに入れる。

4

出来上がりのブザーが鳴ったら取り出して完成。

コツ・ポイント

今回はカリフォルニアレレーズン、グリーンレーズン、いちじく、アプリコット、プルーンを入れました。オレンジピールを加えると香りが良くなります。ココアを入れずにそのままか、強力粉の80gくらいを製パン用全粒粉にするとよりフルーツとシナモンの香りが引き立ちます。 強力粉が国産でない場合は強力粉を280gに、水は190ccにします。

このレシピの生い立ち

4~5年前に買ったナショナルのホームベーカリーを使っています。取説のレシピではレーズンなどを加える場合は強力粉の20%間でとありますが、ドライフルーツ好きには物足りなかったので少しずつ増やしてみました。100gくらいまではちゃんと膨らみます。
以前テレビで紹介されていたパン屋さんが砂糖とはちみつを使うことでパンがしっとりするとの話を参考にはちみつを入れています。
レシピID : 259141 公開日 : 06/06/08 更新日 : 18/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/06/13

写真

冷めるの待ちきれなくて、焼きたてを切り潰れてますがとっても美味♡

食べて綺麗になる☆

れぽありがとうございます♪ 冷めるの待てないですよね(^^)

10/11/04

写真

たっぷりフルーツでずっしり。でも生地はふんわり♪

ピンクのたまご

せっかくつくれぽ頂いたのに、気づくの遅くてごめんなさい!

10/08/01

First tsukurepo mark
写真

焼いているときの香りがとても良かったです。おいしかったです。

風のりこちゃん1号

つくれぽありがとうございます♪ふんわり、美味しそう(^o^)