にがうりのチーズ焼き。

にがうりのチーズ焼き。
チーズたっぷり!チーズって、ほんと、美味しいですね。

材料 (2~3人分)

ゴーヤ
1本
バター(マーガリン)
大さじ1強
少々
こしょう
たっぷり
ピザ用チーズ
お好みで

1

ゴーヤは縦半分に割って、種と綿を取り、2~3mmの細切りにします。塩(分量外)をふりかけ、しばらくおいてから、水を2~3回換えて、揉み洗いして水気を絞ります。

2

フライパンにバターを溶かし、1のゴーヤを炒めます。塩、こしょうをして、鮮やかな緑になってきたら、チーズを乗せて、ふたをします。弱火で、チーズが溶けるまで加熱して出来上がりです。

3

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味が得意でない方は、手順1でしっかりと苦味を抜いてください。

このレシピの生い立ち

母がお友達から聞いたレシピで、我が家の定番です。
レシピID : 259162 公開日 : 06/06/08 更新日 : 10/09/08

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

97 (84人)

14/01/20

写真

現在暑い国から。チーズ×ゴーヤいいですね!これはハマりそうです。

さるちゃんばなな

つくれぽ、ありがとうございます!

13/08/19

写真

とってもおいしかったです。ビールがすすむぅ♪

kusumasu

つくれぽ、ありがとうございました。

12/07/05

写真

少量だけど食べてみたくて…チーズが絡んでおつまみによかったです♫

TOMOWAT

おつまみにはピッタリですよね♪ありがとう!

11/08/23

写真

この夏ゴーヤはコレばっかり!いつもパパと取り合いです☆

みっきーママ

気に入ってもらえて嬉しいです!うまーい♪ですよね!

1 2 3 4 5