ビールに♡胡瓜と豚肉のスタミナキムチ炒め

ビールに♡胡瓜と豚肉のスタミナキムチ炒め

Description

レシピ本、動画掲載☆
胡瓜は炒めても美味。豚キムチの黄金コンビにしゃきしゃき胡瓜を加え、ごま油をきかせたクセになる味。

材料 (2人分)

豚薄切り肉
150g
*酒(下味用)
小さじ1
*醤油(下味用)
小さじ2
キムチ
100g
きゅうり
1本
大さじ1
砂糖
ひとつまみ
大さじ1+小さじ1

作り方

  1. 1

    薄切り肉はひと口大に切り、*マークの下味を揉みこんでおく。

  2. 2

    きゅうりは両端を切り落とし、ところどころ皮を剥き、すりこ木で叩いてつぶしたら手で適当にちぎる。

  3. 3

    写真

    きゅうりの内側の柔らかい種を取り除き、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

  4. 4

    写真

    キムチも食べ易くカットする。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油(大さじ1)を熱して豚肉を炒める。肉の色が変わり始めたらキムチを入れ、酒と砂糖をも加えて炒める。

  6. 6

    写真

    お肉にしっかり火が通ったら、きゅうりを加えて1分ほど炒め合わせ、仕上げにごま油(小さじ1)を回しかけて器に盛る。

  7. 7

    ☆2015年7月30日
    クックパッドトップページの『ピックアップレシピ』に掲載して頂きました!ありがとうございます♡

  8. 8

    写真

    2016年4月11日発売の「クックパッドの大人気スピードおかず 108」に掲載して頂きました!ありがとうございます♡

コツ・ポイント

きゅうりの下処理をすることで、水っぽくならず味も馴染みやすくなります。

キムチを入れた後はこげ易くなりますので、火加減に気をつけながら肉にしっかり火を通してください。

このレシピの生い立ち

アクセスありがとうございます♪
中華料理店で初めてきゅうりの炒め物を食べたときに、意外な美味しさにビックリ!
いまやビールのおつまみ向けに、豚キムチと合わせたピリ辛炒めが我が家の定番。
レシピID : 2591695 公開日 : 14/04/24 更新日 : 16/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

188 (182人)
写真

2022年6月28日

美味しい!!家族がパクパク箸がすすみました! 

写真

2022年4月2日

きゅうりの消費にもいいですね。加熱して食べたかったので助かりました。調味料の種類が少ないので手間がかからずいいですね。

写真

2021年4月26日

キムチもきゅうりも消費したくて♡簡単でした♡

写真

2021年4月11日

豚キムチにきゅうり!?って思ったけど合う!初の組み合わせでドキドキでしたが想像を覆す美味しさでした❤︎

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね